机の上の本のお片づけ〜before

少し前に、お部屋の山と積まれている本のお片づけの日記を書きました。

お片づけができてないところがあるという話しを、鎌倉の雑貨の葉っぱ堂さんと話して一念発起。

「久しぶりの本の整理〜お部屋」〜2016年9月 18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24666294/

「お部屋の本棚〜片づけ完了」〜 2016年 9月 23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24676665/

まあまあ見れるようになりましたが、まだ積まれているところがありました。

神戸の本屋の1003さんと片づけのことを再び話していて同じ悩みを共感。お互いの机の上の整理をすることにしましょう、ということになりました。

いまのわたしの机の上の写真です。
山と絵本が積まれている状態です。

机の上の本のお片づけ〜before_e0152493_11400826.jpg


上の棚は、チェコのクヴィエタ・パツォウスカーさんの絵本です。

お部屋の机まわりの風景はかなり変化しています。

2012年の机まわりです。

机の上の本のお片づけ〜before_e0152493_20202021.jpg


この頃は雑貨を置いていましたが、何年か前からはあまり雑貨を置かないシンプルな机にしていました。
でも、今は何も飾れない状態です。

机の上だけをきれいにすることはすぐにできますが、いまの積まれている本を収めるために、どこかに同じ容積を空けなくてなりません。どこかを空けるために何かを捨てなくてはならなくて、かなり時間かかりそうです。

今読んでいる本を並べるくらいのシンプルな机をめざしたいと思います。


「久しぶりの本の整理〜お部屋」〜2016年9月 18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24666294/

「机まわりの雑貨~お部屋の風景」〜2012年1月1日の日記
http://momokoros.exblog.jp/17153109/

「机周りのかわいいモノ~お部屋の雑貨(其の三)」〜 2010年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/11926819/

「机まわりの雑貨たち~お部屋公開(其の二) 」〜2008年 11月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9040770/>

by momokororos | 2016-11-06 11:59 | | Trackback | Comments(0)


<< じっくり読みたい『独り居の日記... 澁澤龍彦さんのこと >>