素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

『雨が好き』〜高橋洋子さんの本

高橋洋子さんの『雨が好き』。

e0152493_23590227.jpg


神戸のハニカムブックスさんで手にいれた本です。

雨の風景を室内から眺めているかのように静かに物語は進行します。こういう静かな物語は好きです。川上弘美さんの文体に似ているかもと思いました。

列車の中でたまたま出会った男女が付きあい始めます。雨が好きという男性に、私も好きと答える女性。鎌倉の彼の家にたまに訪れ、風や海を感じます。
恋人の好みどおりになることへの抵抗感、意識や好みのちょっとした違いへの違和感。
女性はそんな違和感を覚えながら、物語は終わります。主人公の男女はどうなったのかわからないのですが、静かに感じていたくなるような素敵な小説です。

by momokororos | 2016-11-02 23:58 | | Comments(0)


<< 芸術関連の本棚〜お部屋の本      ひとりだけの素敵な時間〜3冊の本より >>