素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

『ほんもの』〜白洲正子さんの本

白洲正子さんの『ほんもの』。

e0152493_20335928.jpg


持っている白洲正子さんの本に載っているのですが、好きな話しがいくつか載っていたので手にいれました。

特に
「銀座に生き銀座に死す」
「珍品堂主人 秦秀雄」
が好きです。

「銀座に生き銀座に死す」は、あまたの文人たちに愛されたむうちゃんという女性の話しです。他にもむうちゃんのことが書かれている本があるなら読んでみたいです。白洲正子さんの『行雲抄』にも収められています。

e0152493_20335923.jpg



「珍品堂主人 秦秀雄」は、井伏鱒二さんの小説の『珍品堂主人』のモデルになった秦秀雄さんの話しで、だましだまされる骨董の話しが面白いです。白洲正子さんの『遊鬼 わが師 わが友』にも収められています。

e0152493_20340025.jpg


『珍品堂主人』は文庫本で持っているのですが、どこにしまってあるのやら。単行本でもほしい1冊です。



by momokororos | 2016-10-19 23:35 | | Comments(0)


<< 『ランチのアッコちゃん』、そし...      お庭のお花(其の六十)~山茶花 >>