久しぶりの本の整理〜お部屋

鎌倉御成通りの葉っぱ堂さん。
店長さんは、動物のかわいいモビールやブローチを作る作家さんです。

お店で、絵本や雑貨のお話しをしていました。
さらに片づけたいのだけど片づかない、どうしたら片づけることができるか、についても話していました。

話したことで一念発起。
ずっとなんとかしなくてはと思っていた、お部屋の本の山を片づけることにしました。

今日の11時。
片づけ前の本棚の前に林立の本の山。

e0152493_17083216.jpg



13時。
お昼をはさんで片づけて、本の山は少し崩れました。

e0152493_17083257.jpg



14時。
だいぶ崩れて、隠れていたナタリー・レテさんの絵が見えてきました。

e0152493_17083301.jpg



15時。
どうしようなっと試行錯誤。

e0152493_17083419.jpg



18時。
ブリジット・バルドーさんの映画の『殿方御免遊ばせ』のシーンが描かれている絵を飾ってみます。さらに山名文夫さんの本も飾ってみました。

e0152493_17083542.jpg


19時。
クラフト・エヴィング商會さんの『おかしな本棚』の本に載っているようなテーマのある本の並べかたをしてみたかったので、手が届く本で構成してみました。

e0152493_21063058.jpg


テーマタイトルは「夢幻」。

e0152493_21063107.jpg


まだまだいろいろ加えられる本はあると思うので、探していきたいと思います。

見えていなかった本棚の本が見えて、読まない本が前面に見えているので、本の差し替えをしたり、自分好みのレイアウトにしていこうと思います。





Commented by おひさまゆうびん舎 at 2016-09-20 09:05 x
おはようございます。本棚に釘付けの私です。
遊びに飛んでいきたいくらいです。
すごいですね。
そうそう、先日話した企画、是非写真だけでもご参加下さいね♪
Commented by momokororos at 2016-09-22 14:13
こんにちは。
ありがとうございます。
片づけることができてよかったです。
おひさまゆうびん舎さんで手にいれた本や絵本もたくさんありますよ。
紹介していただいた賜物です。
Commented by はっぱ at 2016-09-26 20:37 x
すごーい!
そして 更にまた片付け進んだのですねー!
こちらは 例の本が届いて 読んでるところですが
読んでないでさっさとやれって感じですよね💨
わたしもやります!
Commented by momokororos at 2016-09-26 22:43
こんばんは。
話しを共有できたおかげです。
ありがとうございます。
理想のイメージ大切ですから、ゆっくり計画たててやるのもいいと思います。
私は試行錯誤しながらなので、余計な時間かかっています。
いつ見にいこうかしら(笑)
by momokororos | 2016-09-18 21:12 | | Comments(4)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ