素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 17日

神戸本屋巡り

憧れの神戸。

おとといときのう、神戸を訪れています。

姫路から神戸元町へはいったおととい。
久しぶりに鯉川筋のファビュラスオールドブックさんへ。

e0152493_08265787.jpg


お店にかなり長居してお話し。
珍しく東京の原宿、青山の話題で話しが盛りあがりました。
8月に絵本屋さん同士のコラボ企画があるそうです。まだ言っていいのか聞かなかったのでこちらではふせておきます。

お店でまず気になったへんなかおの虎の絵本。

e0152493_08265869.jpg


イプカーさんの絵本かな?と思っていたのですが、ロジャー・デュボアザンさんの絵本でした。

e0152493_10514249.jpg

e0152493_10514383.jpg

e0152493_10514346.jpg


このあたりのイラストは、デュボアザンさんらしいです。

手にいれたもう1冊の絵本は、モーリス・センダックさんの『TEN LITTLE RABBITS』。

e0152493_10514362.jpg


1970年のかわいいミニ絵本です。

e0152493_10514407.jpg

e0152493_10514449.jpg

e0152493_10514428.jpg

e0152493_10514563.jpg

e0152493_10514508.jpg


そして最後は。

e0152493_10514599.jpg


60年代のセンダックさんらしいタッチが残っていて素敵です。
この日は、長く話しすぎてファビュラスさんだけでおしまい。

次の日は、京都から神戸にはいりました。

神戸元町の1003さん。

e0152493_15171384.jpg


夏葉社さんの『移動図書館 ひまわり号』を見つけました。

e0152493_15171389.jpg


昔、子どもの頃、移動図書館が来ていたのを思いだします。

芦屋市立美術博物館で開催されている「チェコ絵本をめぐる旅」の展示も教えてもらいました。

e0152493_15171465.jpg


巡回展はしないとのことで、今度関西ではに来たときに見てみたいです。

少し西に歩いたところにあるハニカムブックスさん。

e0152493_15171421.jpg


お店の中のレイアウトを少し変えていました。

まえに、谷川史子さんのコミックを紹介してもらって読んでいるのですが、谷川さんの違うコミックがあったので手にいれました。

e0152493_15171476.jpg


せつないながらもさわやかな物語です。

ハニカムさんでは、たくさんのパリ関連の本がありました。

神戸ではまだ行きたいところあったのですが、ハニカムさんに居たら、19時を過ぎてしまい、ハニカムさんでおしまいになりました。













by momokororos | 2016-07-17 18:25 | | Comments(0)


<< 京都祇園祭〜宵山      京都祇園祭〜宵々山 >>