雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学

久しぶりの東京散歩が続きます。

青山。10代のときから大好きな街でありつづけている街。10代の頃は背伸びをして通っていた街です。原宿の隣りの街ですが、青山通り沿いはグッと大人っぽさを増します。

青山通りを歩いていると、ここしばらく並んでいる蕎麦屋さんを見かけます。並んでまで入りませんが、美味しいなら食べてみたいものです。

青山通りから北に入ったところにお花がたくさん咲いている場所があります。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21541969.jpg


いつも手入れされているところで通るのが楽しみてます。


よく訪れる雑貨のdoux dimancheさん。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542075.jpg


前にみた作家さんの展示が開催されていました。

久しぶりにクレヨンハウスさんに寄ってみます。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542035.jpg


クレヨンハウスさんは40年目とのこと。表参道の道沿いにある頃から通っている絵本屋さんです。

1階で絵本を買って、3階のミズクレヨンハウスにあがってみると、本の売り場のレイアウトが変わっていました。前の方が開放館があって好きかなって思いました。

表参道をあとにして中目黒へ。

目黒川沿いのCOWBOOKSさん。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542056.jpg


いい本を紹介してもらえました。

本山荻舟さんの『舌の虫干し』。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542006.jpg


文庫本を横にしたサイズで可愛いです。

ほど近いところにあるdessinさん。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542172.jpg


お店の奥行きがあるので絵になります。

おすすめしてもらった、堀辰雄さんの『風立ちぬ』の復刻版。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542176.jpg


旧漢字なのとページの余白がゆったりしているので、ゆっくりじっくり読めます。
ふたたび、信濃追分にある堀辰雄文学記念館に行きたい気持ちが再燃。去年、金沢の室生犀星記念館を訪れたときに、堀辰雄さんの展示をしていて行ってみたいと思ったのが堀辰雄文学記念館です。堀辰雄さんの奥さんの堀多恵子さんが館長をされていたこともあります。多恵子さんの信濃追分のことを書いた本も大好きです。

中目黒をあとにして、学芸大学の流浪堂さん。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542174.jpg


トミー・アンゲラーさんの素敵な絵本を見つけました。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542274.jpg


同じアンゲラーさんの『すてきな三にんぐみ』を彷彿させる色遣いで素敵です。

雑貨と絵本と本屋巡り〜東京青山、中目黒、学芸大学_e0152493_21542258.jpg


流浪堂さんではお店のご夫妻とお話しをしながら、かなり長居でした。




by momokororos | 2016-05-13 20:47 | Trackback | Comments(0)


<< 金沢初夏の美味探訪(其の一) クヴィエタ・パツォウスカーさん... >>