神戸いつもの本屋さん~神戸元町

京都にでていたのですが、京都をあとにして西へ。
荷物がかなり重くなっていたので、混んでいる新快速は避けて各駅でゆっくりと西へ向かうことにしました。大阪で降りようかと迷いましたが、重い荷物を持って大阪を歩くのはつらいので、こぢんまりした街の神戸なら遊べると思い神戸元町までいきました。

元町のハニカムブックスさんをめざしたのですが、ハニカムさんまでも歩くのが精一杯。
ハニカムさんの近くのとんかつ屋さんでお昼を食べてからハニカムブックスさんへ。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_1142425.jpg


明るくて乙女なお店に癒されながら、
お店の夢の第4号店??の話しを店長さんと話しながら夢みていました。

前にお店に寄ったときにかわいいなっと思って2冊買ったピクシィ絵本。
またあらたなかわいい1冊を見つけました。『おうちにかえろうよ』の絵本。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_11482490.jpg


そして、杉浦さやかさんの『おきにいりと暮らす』もかわいいです。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_11522320.jpg



木島始さんの『絵本のこと歌のこと』の本もよかったです。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_11544789.jpg



ハニカムさんからすすめてもらった谷川史子さんの『純愛読みきり集S』。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_11574056.jpg


かなわない想いも書かれていながらも、登場人物の明るさでさわやかな物語になっています。読みおわっても気持ちが重くならず、やさしい読後感です。

少し前の「暮しの手帖」も見つけました。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_1272421.jpg


この中の「魯山人のお茶漬け」の特集が目をひきました。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_1275457.jpg


とっても美味しそうなお茶漬けです。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_1284093.jpg


神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_1285656.jpg


こんなお茶漬けを夜更けに静かに食べてみたいものです。


お店では、こまひとみさんの展示会が開催されていて(すでに終了)、こまさんも在廊されていて、しばしお話ししました。ハニカムさんでよく聞くお名前だったのですが初めてお会いできました。

お店をあとにして、同じ元町の古本の1003さんへ。
神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_12121245.jpg


神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_12123033.jpg


お店では、阿川弘之さんの『食味風々録』を手にいれました。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_12125738.jpg


壇ふみさんとつながりあるとお聞きしましたが、今日中目黒のCOWBOOKSさんの店長さんとお話ししていたのですが、阿川弘之さんのむすめさんの阿川佐和子さんと壇ふみさんが仲がよかったみたいです。

神戸では、栄町の雑貨のlottaさんにも寄っていて、焼きもののお話しをしています。

神戸いつもの本屋さん~神戸元町_e0152493_12145865.jpg


お店には大分の小鹿田焼きのうつわが置いてあるのですが、今度福岡の小石原焼きのうつわの展示をするそうで楽しみです。

神戸は、3つのお店を巡っておしまいになりました。
最近、神戸の山側のお店は行けていないので、今度訪れたときには行きたいと思います。
by momokororos | 2016-05-09 00:16 | | Trackback | Comments(0)


<< 姫路美味しいもの、そしていつも... 京都いつもの本屋さん~京都西陣・紫野 >>