石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡

角館の枝垂れ桜を見たあとに盛岡へでました。
昨年は、盛岡から角館にでています。

盛岡駅から歩いてすぐのところの北上川にかかる開運橋。
美しい川の向こうに雄大な岩手山が見えます。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22102163.jpg


日が長くなってきていてまだ空が明るかったので、
あくるひに見ようと思っていた石割桜をその日のうちにみようと思いました。

夕陽を浴びる石割桜。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22121627.jpg


大きな石を割って伸びている桜の大樹。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22131912.jpg


何度も見ているのですが、そのたびにすごいなあって思います。

少し前に、石割桜の枝に車がぶつかり枝が折れてしまったという話しを聞きました。
桜は枝を切ったり、根のまわりを踏みつけられるて。傷つくと弱ってしまうそうです。
折れたところはわかりましたが、ずっと元気でいてほしいです。

木の裏側にまわってぐるりと眺めてみます。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22145885.jpg


すごい桜の木です。

そのまま大通りを渡り、坂を下ると盛岡城跡公園です。

こちらで夕陽に照らしだされた美しい枝垂れ桜を見かけました。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22215543.jpg


石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22225786.jpg


石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22232996.jpg


見た感じの感動を写真に撮れていないのですが、しばらく佇んで美しい桜に見入っていました。

盛岡に泊まり、あくる日。もう1度、枝垂れ桜をみたくなり、盛岡城跡公園まで歩きます。
明るい陽の光の中で見る枝垂れ桜はまた違う印象です。

石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22335661.jpg


石割桜と盛岡城跡公園のしだれ桜~盛岡_e0152493_22342823.jpg


何度か盛岡城跡公園を訪れているのですが、
石割桜に気をとられてしまい、盛岡城跡公園の桜は見ていませんでした。

また来年も見にいきたいと思う桜の1つになりました。
by momokororos | 2016-04-28 23:32 | お花 | Trackback | Comments(0)


<< 川のほとり散歩~盛岡中津川 角館の桜~枝垂れ桜と染井吉野 >>