秋田の夜と美味しいもの

おととい仕事が終わってから、秋田へ行こうかなと思っていたのですが、有楽町で遊びすぎてしまい、東京駅からの盛岡や秋田行きの最終新幹線船がすでにありませんでした。
関西や金沢に行く新幹線はまだあったのですが今回は東北に行きたい。都内で泊まるところを探すも値段が高く、結局家に戻りました。

あくる日は結局早くでれなかったのですが、道すがら表参道で降りて雑貨のお店に寄ってから東京駅へ。3時過ぎの秋田行きのこまちに乗りました。新幹線の中ではこまちのデザインが一番好きです。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_9172937.jpg


秋田へは4時間弱、通しで乗ったことがなかったのですが結構遠かったです。
1年ぶりに降りたった秋田はかなり寒かったです。
駅ビルに木村伊兵衛さんの秋田美人の写真がかかげられていました。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_994068.jpg


川反にでるか駅前にするか、山王の去年入れなかったお店を覗こうか、迷います。
山王のお店を覗くも満席、周辺を歩くもピンとくるお店はなく、結局駅近くのお店で秋田の味をいただきました。

お通し。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_9112742.jpg


いぶりがっこ。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_91244.jpg


ハタハタの煮付け。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_9123164.jpg


つい最近家でもハタハタの焼いたのを食べているのですが、美味しいです。

あわせる地酒は秋田の松声の純米吟醸。
口当たりと甘みと苦みのバランスがよくて、余韻はまろやかな甘み。やさしい日本酒です。

きりたんぽ鍋もいただきました。

秋田の夜と美味しいもの_e0152493_9134460.jpg


タクシーの運転手に聞いたのですが、駅を背にして左側のエリアは昔ながらの飲み屋さんがあるということを聞いてちょっと歩いてみました。
よさげなお店がちらほら、今度訪れたときに入ってみたいです。

駅から秋田県立美術館にのびる道沿いがおしゃれな感じなのもわかりました。
今日は、その道を通って秋田県立美術館を訪れてみたいと思います。
by momokororos | 2016-04-24 09:24 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ... お庭のお花(其の四十七)~牡丹 >>