金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋

金沢。
新幹線ができてから、しばらくぶりで金沢を訪れたのですが、昨年は12、3日くらい訪れています。最近では、2週間前と年末に訪れています。
海の幸が美味しいことに加えて、そんなに食べてこなかった和菓子もおいしくて魅力です。
好きな作家さんが金沢のことをいろいろ書いていたり、金沢生まれの方からいろいろ素敵なところを教えてくれることもあって、金沢でのわたしの目となり耳となってくれます。

今回も夜に新幹線に乗って金沢にはいりました。金沢は雪でした。
金沢駅周辺のお店、柿木畠あたりのお店を探そうかなとも思いましたが、遅い時間だったのでいつもの片町伝馬の山下さんへ。お店は9時くらいからすいてくるのでゆっくりできます。

なまこ酢、鯨のさえずりが入ったつきだし。

金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋_e0152493_2092242.jpg


お造りは、ヒラメ、ブリ、ガスエビ、馬刺し、鯨のウネカワ、白エビ、イカ、大トロです。

金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋_e0152493_2015853.jpg


鯨がとれるっていうのを前に聞いていましたが、北陸で鯨が食べるとは驚きです。
ガスエビも白エビも東京ではなかなかお目にかかれません。

竹葉という地酒を飲みました。続けて飲んだのは天狗舞山廃に手取川。

金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋_e0152493_20181952.jpg


金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋_e0152493_20323021.jpg



いつもは牡蠣は食べないのですが、北陸の海の幸はみんな美味しいので食べてみることにしました。能登の牡蠣です。

金沢美味しいもの(其の一)~片町伝馬の小料理屋_e0152493_20355416.jpg


西京味噌を載せて焼いた牡蠣はとっても美味しかったです。
思いこみで食べてこなかったので、これからはいろいろ食べてみたいと思います。

最後は、石焼きの上でイカと酒盗をあぶったものをいただきました。
こうばしくてお酒がすすみます。

お店のご主人と奥さんと、金沢のことをいろいろとお話ししながら、美味しいものを堪能して金沢の夜が更けていきました。
by momokororos | 2016-01-24 00:04 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 金沢美味しいもの(其の二)~石... バッハの「無伴奏チェロ組曲」~... >>