ハーブティの魅惑~京都西陣

京都西陣。
京都の駅や繁華街からは遠いけど、古い町並みが残る素敵な街です。

千本通から上長者町通を東へしばらく歩き、智恵光院通を少し越えたところにある
ハーブティの「たま茶」さんを訪れました。

ハーブティの魅惑~京都西陣_e0152493_2123564.jpg


1年くらい前にたま茶さんを教えてもらって訪れているのですが、
しばらくぶりで訪れたのですが、前に来たことを覚えていてくれていました。

ハーブティのサンプルの小さな瓶を持ってきてくれて、
香りを確かめながら、ハーブティを選びます。

ハーブティの魅惑~京都西陣_e0152493_21275166.jpg


「雪肌美人」のハーブティとシフォンケーキのセットにしました。

ハーブティの魅惑~京都西陣_e0152493_2132556.jpg


ハーブの見た目よりも赤い色にびっくりです。
少しすっぱいながらもほのかな甘味を感じて、そのまま飲んでも美味しいです。
シフォンケーキとも相性が抜群でした。

お友達に出産したばかりの人がいるので、
出産後のからだにもいいという「ママのごちそう」のハーブティを試飲してみました。
この「ママのごちそう」は、少しこうばしくていくらでも飲める味かなって思いました。
ご夫婦2人でお店をされているのですが、奥様の方が身重で、
このハーブティを飲まれているそうです。ご飯にもあうとのことです。

お店は、入口横のテーブルと、靴を脱いであがったところにあるテーブルがあり、
一番奥には中庭があって落ちついた雰囲気です。
入口を入ったところには、ハーブティの瓶が並んでいて魅力的です。

ハーブティの魅惑~京都西陣_e0152493_21442688.jpg


テーブルにハーブティの小さなサンプルをもってきてくれるので、
名前から想像される味と、香りをかいで想像される味で選び、実際の味を楽しめます。
チャイを作るときに使われる「赤い大地のちから」も飲んでみましたが、
スパイシィなチャイの辛い感じではなく、やさしい感じの味でした。

ハーブティはこれまでほとんど飲んできていないのですが。
また訪れて違う味のハーブティを試してみたいなって思いました。
by momokororos | 2015-12-27 23:23 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 京都のうどん屋さん~京都仁王門 旅のおともの1冊 >>