「選書の冒険」~おひさまゆうびん舎さん

姫路の「おひさまゆうびん舎」さん。

e0152493_6442728.jpg


お店では、本を可愛い包装紙でくるみ、少しだけ表紙を見えるようにした
「選書の冒険」という素敵な展示が開催されています

その中から選んだ本が2冊。

e0152493_6473213.jpg


包装紙に開けられた小窓から、どんな本なのだろうと想像する愉しみが加わります。
見たことがないと思っていても知っている本だったりとかだったりします。
いかに本をおおざっぱに見ているかってことを痛感させられます。
包装がかわいいので、まだ包装を開けられずにいます。
いつ包装を解くことができるでしょか。。

「選書の冒険「は、10月11日(日)まで開催されているみたいです。


おひさまゆうびん舎さんでは、森茉莉さんの『甘い蜜の部屋』を見つけました。

e0152493_6514348.jpg


森茉莉さんは、前から少しだけ読んでいたののですが、この前に
『贅沢貧乏』を読んでから森茉莉さんの魅力にあらためて気づきました。

姫路のあとに寄った大阪水無瀬の「長谷川書店」でも、
この『甘い蜜の部屋』の文庫版を置いているのを見つけました。

お店では、前の日に神戸を訪れていたときに寄った栄町の
「lotta」さんで私を見かけた、という女の子がお店にいらしていて、
店長さんと3人で一緒にお話ししていました。

その女の子は、1人でどんなところにでも行け、どんどん人に聞くことができるそうで、
この前はフィンランドに行ってきたとのことでした。
その女の子と対照的に、おひさまゆうびん舎さんの店長さんと私は、
迷っても自分を信じていくタイプみたいで、目的のところに行けないってことも。

お昼は、おひさまゆうびん舎さんからほど近い、「grill TENPEI」さんへ。
初めて、タンシチューを頼みました。

e0152493_656313.jpg


ビーフシチューよりも好きかもなんて思いました。
味も美味しく、お店もお店の人の応対も気持ちいいお店で、
姫路に行くとよく寄っています。

姫路では、いつもお昼とおひさまゆうびん舎さんだけなのですが、
それでも十分堪能しています。
Commented by おひさまゆうびん舎・窪田 at 2015-10-05 16:54 x
いつも遠いところをありがとうございます。
ファンなのでいつもテンション上がっていっぱいお話してしまってごめんなさいね。また今度もしお時間あれば夕食ご一緒しましょうー。ハニカムさんも一緒に行けたらいいですね。すごく安くてお店があるんですよ。
Commented by momokororos at 2015-10-05 22:55
こちらこそ、いつも長居してしまってます。
姫路か神戸で、おひさまさんとハニカムさんのおふたりにお会いするってことは、かなりレアでしょうけど、
いつか実現できたらいいですね。
すごい安くて「おいしい」お店、ですよね(笑)
楽しみにしています。
Commented by おひさまゆうびん舎・窪田 at 2015-10-06 13:22 x
お恥ずかしい。。。
はい。安くて「美味しい」お店です。
いつも慌ててしまいます(^▽^;)
いつか実現するといいですね!
by momokororos | 2015-10-03 13:29 | | Comments(3)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ