「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」~練馬区立美術館

東京練馬。
練馬区立美術館の「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」の展示会を見にきました。

「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」~練馬区立美術館_e0152493_20584093.jpg


練馬区立美術館は初めて訪れたのですが、
渋谷から副都心線直通で、美術館最寄りの中村橋まで30分で行けました。

作品展では、岩手県立美術館所蔵の作品が多いことがわかっていて、
先日盛岡を訪れたときに岩手県立美術館に寄ってこようと思っていたのですが
すっかり忘れてました。

「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」~練馬区立美術館_e0152493_2102492.jpg


舟越保武さんの大理石や砂岩の彫刻の女性像は、
キリッと鼻筋が通っていて気品の高さを感じながらも、まなざしからは優しさを感じます。

女性像の中に、末盛千枝子さんの像もあってびっくりました。
そして、秋田県の田沢湖のたつこ像は、舟越保武さんの作品だったとは知りませんでした。

図録を手にいれました。

「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」~練馬区立美術館_e0152493_2115831.jpg



舟越保武さんは、著作の2冊を読んで惹かました。

「舟越保武彫刻展 ―まなざしの向こうに」~練馬区立美術館_e0152493_2131299.jpg


また読みかえそうと思っています。


舟越保武さんの息子さんの舟越桂さんの展示会の「私の中のスフィンクス」が、兵庫県立美術館で開催されています。
この前に神戸に行ったときに、こちらの展示会も訪れるのを忘れていたのですが、次の機会にぜひ訪れたいです。
by momokororos | 2015-08-09 22:37 | 展示会 | Trackback | Comments(3)
Commented by おひさまゆうびん舎 at 2015-08-10 11:28 x
船越保武さんの彫刻は本当に生きてるみたいと言うか、心があるようにみえますね。ほんとにいつも優しい表情で素敵ですね。図録の表紙の写真にうっとりしました。ありがとうございます。
Commented by momokororos at 2015-08-10 21:45
こんばんは、おひさまゆうびん舎さん。
冷たい感じになりがちの彫刻ですが、
舟越さんの作品はいいですね。
先に本で読んでいて、ぜひ作品展を見にいきたいと思っていました。
Commented by Kei at 2015-08-21 19:32 x
今晩20時からBS日テレでこの展覧会のことやりますね!ゲストは桂さんです。楽しみです♪


<< お庭のお花(其の二十四)~ハイ... お庭のお花(其の二十三)~サルスベリ >>