さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り

仙台七夕祭り。
大好きな祭りの1つなのですが、なかなかタイミングがあわず、6、7年ぶりに訪れました。

仙台駅の中にも七夕飾りが飾られています。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21503042.jpg



仙台駅からのびる大きなアーケードにはたくさんの七夕飾りがさげられています。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21515625.jpg


さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21525231.jpg


風に揺られ、人にかきわけられながら、サラサラという音が聞こえてきそうです。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21541550.jpg


さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2155252.jpg



かわいいお花のついた七夕飾りもあります。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_229022.jpg


さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2156591.jpg


さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21575529.jpg


この七夕飾りは人気で人が絶えません。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_21585871.jpg



しばらく大通りを渡ると、左右に交差するアーケードがあります。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_220494.jpg


このアーケードの七夕飾りは本物の竹につるされています。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2211018.jpg


さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2232571.jpg


素敵な竹飾りです。

地面には竹をさしておく穴が用意されています。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2221149.jpg



抽象的な竹飾りもあります。

さらさらと揺れる竹飾り~仙台七夕祭り_e0152493_2244975.jpg


どこからともなく「笹の葉さらさら」の音楽が聞こえてきます。

久しぶりに歩いてみた仙台の七夕祭りは素敵でした。
北東北の勇壮な祭りとは異なり、静かに楽しむお祭りなのですが、
こちらも何回でも通いたいお祭りです。
by momokororos | 2015-08-07 22:57 | | Trackback | Comments(0)


<< お庭のお花(其の二十三)~サルスベリ 芯たんのうまさ~仙台牛たん堪能 >>