棟方志功さんの板画~青森市民美術展示館・棟方志功記念館

青森晴れ。今日は昨日より少し涼しいです。

昨日、新青森駅に降りたら、棟方志功さんの展示会のパンフレットを見つけました。
e0152493_16244373.jpg


棟方志功さん展示は、去年に倉敷の大原美術館の棟方志功版画室を見ているほか、鎌倉の鎌倉山にある鎌倉市棟方板画館、横浜のそごう美術館での「棟方志功と柳宗悦」展、青森の棟方志功記念館、福井の棟方志功記念館「愛染苑」などで見ていて、大好きな版画家です。

棟方志功記念館には寄ろうと思っていたのですが、
青森市民美術館でも棟方志功さんの展示をやっていることを知り寄ってみました。

青森市民美術展示館の「棟方志功展」。
e0152493_16294938.jpg


ちょっとだけ見るつもりだったけど、作品がすごくてとりこになってしまいました。

吉井勇さんの歌を板画にした「流離抄」もありました。
この中の「かにかくにの柵」の板画は大好きです。
e0152493_16305254.jpg


[棟方志功記念館の図録より]


初めて見た板画の中では、
谷崎潤一郎さんが選んだ歌に板画をつけた「谷崎歌々板画柵」が素敵です。
e0152493_163255100.jpg


[棟方志功記念館の図録より]

岡本かの子さんの『女人ぼさつ』の詩を板画にした「女人観世音板画巻」も素敵でした。
e0152493_16334885.jpg


[棟方志功記念館の図録より]

青森市民美術展示館からシャトルバスで棟方志功記念館に移動。
e0152493_1635731.jpg


「棟方志功 半世紀の芸業」の展示会。棟方志功記念館は12、3年ぶりくらいにきました。
こちらは版画とともに版木も展示されています。

題名もない小さなやさしいお顔の女性の版画に惚れました。

館内の映像も見ていたのですが、
棟方志功さんの、デッサンや文字を描くスピードには驚かされました。

記念館から出ている図録を手にいれました。
e0152493_17105441.jpg


先日訪れた青森県立美術館にも、
今日青森市民美術展示館で見た「花矢の柵」に似た?作品もあったような気がします。
今回はたくさんの棟方志功さんの作品を見れてよかったです。
by momokororos | 2015-08-06 17:16 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ