惚れてやまないお祭り~盛岡さんさ踊り

全国の祭りの中でも惚れてやまないお祭りがあります。

東北夏祭りには以前から通っているのですが、太鼓の音と鐘の音が印象的に響く祭りがたくさんです。
初めて見にいった頃は、青森ねぶた祭や弘前ねぷた祭りに惹かれていたのですが、しばらく通ううちに盛岡さんさ踊りが心に響くようになり惚れてやまないお祭りになりました。

そして今年。
パレードは最後しか見ることができなかったのですが、あつくココロに響きます。

e0152493_23421728.jpg

大きな太鼓を抱えながら、歌を歌い、踊りながら歩く祭りで、すごいなあって思います。
かっこいいとも思う踊りで、男性は力強く女性は色っぽい。足の運びや手先の繰りだし方で力強く感じたり色っぽく感じたりします。

パレードが終わると見物している人が参加できる輪踊りがあります。

e0152493_23422072.jpg

e0152493_23422252.jpg

歌い手もいて微妙ずれているようにとも思えるような節回しでこれがまたいい。
ときに天を仰ぐような仕草も印象的で、あまりの素晴らしさに思わず涙ぐみそうになります。
by momokororos | 2015-08-04 23:41 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ