堀辰雄さんの山荘~軽井沢高原文庫と深沢紅子さん

深沢紅子さんは、去年盛岡の「野の花美術館」を訪れたときに知り、今年もまた美術館に訪れました。

深沢紅子さんの『野の花によせて』。
堀辰雄さんの山荘~軽井沢高原文庫と深沢紅子さん_e0152493_22443489.jpg

この中の「思い出の花々」の中に、軽井沢の堀辰雄さんの山荘のことが書かれています。


思い出の花々

堀辰雄の山荘 つまり 軽井沢一四一二号 今は軽井沢高原文庫の後に移された家に 私は二十年住んだが その家には 大きなアカシアの樹が 空間いっぱいに枝を広げ その下の そちこちに何と言うことはなく やたらと野の花が咲いていた。
[深沢紅子、『野の花によせて』より]

深沢紅子さんの「野の花美術館」が盛岡だけではなく、軽井沢にもあるということを知って、訪れてみたいと思っていましたが、深沢紅子さんが二十年も軽井沢に住んでいらしたとは知りませんでした。

室生犀星記念館、堀辰雄記念館、ペイネ美術館に加えて、軽井沢ますます行ってみたくなります。

こちらは「思い出の花々」のページに描かれている深沢紅子さんのイラストです。

堀辰雄さんの山荘~軽井沢高原文庫と深沢紅子さん_e0152493_2244369.jpg

by momokororos | 2015-06-24 22:44 | | Trackback | Comments(0)


<< 夏目漱石さんの『文鳥』~横田稔... 現実と夢の街の迷宮~森見登美彦さん >>