ゴールドベルク変奏曲~リフシッツさんのピアノ演奏

久しぶりに音楽CDを買いました。

リフシッツさんのピアノ演奏のバッハのゴールドベルク変奏曲。
ゴールドベルク変奏曲~リフシッツさんのピアノ演奏_e0152493_2043645.jpg

はるか昔の記憶や風景にいざなわれるようなピアノの旋律。林の木漏れ日やゆるやかな風を感じられるかのようなタッチ。それぞれねかフレーズの出だしは陶酔感を乱さないほどおごそかでやさしい感じです。

ずっとグレン・グールドさんの情熱的に演奏するゴールドベルグ変奏曲を聴いていて陶酔していたのですが、リフシッツさんのは軽やかな感じで、こちらもまたいいです。

ずっとiPhoneで聴いていたのですが、埋れていたスピーカーを引っ張りだしてきました。
その上にベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本を置いてみました。
ゴールドベルク変奏曲~リフシッツさんのピアノ演奏_e0152493_2044795.jpg

スピーカーは黒くて大きいから可愛くないですね。 なんとかならないかなあ。前にだしてしまったのでますます存在感ある感じです。

こんな状態で、ゴールドベルグ変奏曲を聴いていたのですが、スピーカーの上に飾る本のチョイスが違うかもって思いました。

静謐でありながらも情熱的。そんな本が部屋の中にないものかを探しました。

ゴールドベルク変奏曲~リフシッツさんのピアノ演奏_e0152493_2044420.jpg

串田孫一さん『雲と大地の歌』、三岸節子さん『花より花らしく』を選びました。ふたつとも好きな本です。
これなら、ゴールドベルグ変奏曲に合います。

もう1冊、これならって思う本が思い浮かびましたが、探しきれず。また今度見つかったら紹介します。
by momokororos | 2015-06-02 20:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


<< 金沢慕情(其の五)~桜橋と室生... ぴんから、ぴんから、~西條八十... >>