金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り

金沢。
香林坊や尾山神社あたりの大通りからくだったところにある鞍月用水沿いにあるせせらぎ通り。
この前も訪れているのですが見逃していたお店も教えてもらったので再訪です。

南町というバス停から坂を下る途中に、素敵な感じのお店を見つけました。ピップリケラさん。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11332297.jpg

聞いてみるとフィンランドの雑貨のお店とのこと。マリメッコをはじめ魅力的なうつわが並びます。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11334275.jpg

お店をでて、前に気づかず入らなかった、ひらみパンさんへ行こうと思い、さらに坂を下って用水沿いに。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11334521.jpg

この用水は大野庄用水で、せせらぎ通り沿いの用水だと勘違いして用水沿いに歩くもひらみパンさんに出くわさず、この前訪れた長町武家屋敷へでてしまいました。
この用水から分かれているせせらぎ通りの鞍月用水沿いまで歩いて、ひらみパンさんへ。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11334771.jpg

お店は残念ながら満席で入れませんでした。
ひらみパンさんが入っている建物はとっても素敵なんです。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11335024.jpg

同じ建物に、この前に訪れたオヨヨ書林さんも入っています。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11335357.jpg

生活雑貨のお店のいくつかにも入ってみました。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11335551.jpg

金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_1134335.jpg

金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_1134619.jpg

せせらぎ通りの鞍月用水は意外に水量が多く水のせせらぎの音がしています
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11335810.jpg

金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_1134819.jpg

金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_11341165.jpg

鞍月用水沿いを歩いていくと、香林坊のおもて通りにでないで、片町の木倉町通りや片町伝馬商店街にでれることがわかりました。
金沢古都の風情(其の八)〜せせらぎ通り_e0152493_113414.jpg

こちらは香林坊裏あたりのせせらぎ通りです。表通りを歩かないで裏道通りも楽しいです。
by momokororos | 2015-05-24 11:32 | | Trackback | Comments(0)


<< 金沢古都の風情(其の九)〜木倉町通り 室生寺のたたずまいと十一面観音... >>