絵本と希少本~神保町本屋巡り

今日はあてもなく家からでかけました。
電車に乗りながら軽井沢や松本へ想いを馳せはせていましたが、久しぶりに神保町で降りてみました。

まずは絵本のブックハウスさん。
e0152493_1621546.jpg

久しぶりにきて、新刊絵本で買いたい絵本がたくさんでした。

店内の中央のスペースでは、松田奈那子さんがちょうどご自身の絵本を読みきかせしていて、奥では原画展が開催されていました。
e0152493_1621971.jpg

松田奈那子さんの絵本は初めてですが、素敵な絵本です。

お店をでて、古書会館の2階にある欧風カレーのボンディさん。
e0152493_1621116.jpg

神保町はカレーのお店たくさんだけど、こちらのカレーが一番好きです。カレーのお店では一番好きかもしれません。
甘口のビーフカレーをいただきます。
e0152493_16211353.jpg

牛肉がゴロゴロ入っていておなかいっぱいです。ふかしいもがついているのですが、これを食べるとカレーが全部食べきれないです。
今の時間混んでないと思いましたが7、8人並んでいました。帰るときには10人くらいでした。ちょっと高いのですが相変わらず人気です。

おなかいっぱいになり、同じビルの4階の文学の本屋の希少本を見ながらため息をつきます。5階の絵本のみわ書房さんにも寄ります。

靖国通り沿いに並ぶ本屋さんにはいりながら歩きます。
美術書と文学の小宮山書店さんでは、探している本を見かけたけど、帯なしで3万円、帯ありで8万円。前に別なお店でみかくたのが3万円。ほしいけど保留です。最上階に三島由紀夫さんの希少本や写真家の写真集の希少本があります。

すずらん通りへ。
美術書と写真集のボヘミアンズギルドさん。
e0152493_1621151.jpg

2階に版画などの希少本があります。

アートのmagnifさん。
e0152493_16211825.jpg

ポール・ランドさんの作品集には箱があったんだ。とかいろいろ発見があります。

探している室生犀星さんの本は見つかりませんでしたが、久しぶりに楽しかったです。
by momokororos | 2015-05-16 16:20 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ