金沢古都の風情(番外)~『ふだんの金沢に出会う旅』

金沢の旅は3日とも晴れて天気がよかったです。3日目の夕方に金沢をあとにして京都にでてきました。

金沢は10年以上も訪れていなかったので、見るもの行くところ新しいって感じでしたが、京都は毎年通い続けて何十年もたつので、歩いていて落ちつきます。

京都に出てきた次の日に、大阪水無瀬の長谷川書店さんに寄っていたら、金沢の本を見つけました。

『ふだんの金沢に出会う旅』

e0152493_23214677.jpg

生活や手作りの視点で金沢の魅力を紹介している素敵な本です。
訪れたところも書いてあって嬉しくなったのですが、ほとんど訪れていないところでした。
あらためて魅力あふれる金沢を感じます。

さらに神戸まで足をのばし、金沢滞在中に素敵なところを教えてもらった神戸の雑貨の lottaさんに寄って、金沢の話題で盛りあがりました。
金沢生まれ金沢育ちの方なので、金沢のすみからすみまで知っていて、さらに素敵なところを教えてもらいました。

帰りはまた金沢経由で戻りたい、という気持ちになってしまいます。
Commented by おひさまゆうびん舎 at 2015-05-04 16:59 x
いろんなことがいろんなこととつながってて。
素敵な旅をされてますねー。
きっとonoshinさんが色々ひきよせてるんだろうなぁなんて思いました(*^_^*)
Commented by momokororos at 2015-05-09 14:15
こんにちは。
お返事遅くなりました。
だんだんつながること多くなってきますね。
つなげたいという気持ちも大きくなってきたのかもしれません。
金沢はよかったです。
また行きたいなって思います。
by momokororos | 2015-05-03 23:21 | | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ