土門拳記念館~山形酒田

山形酒田にある土門拳記念館。

奈良や京都の写真などから土門拳さんの写真に興味をいだいたのですが、記念館は10年くらい前から来たいと憧れていました。

酒田駅から車で10分くらいで土門拳記念館です。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_18222493.jpg

「古寺巡礼 -第3集より-」「風貌 -昭和の文士 -」「手」の3つの写真展示が開催されていました。

中でも古寺巡礼の展示が素晴らしかったです。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_1822262.jpg

写真集でみるのとは比べものにならないほど大きくて素敵で、京都の平等院、浄瑠璃寺、奈良の室生寺などの写真が飾られていました。

室生寺は大好きなお寺なので写真にさらに思いいれが重なります。
金堂の十一面観音立像のふっくらとしたやさしい横顔の写真、土門拳さんが東洋一の美男子という弥勒堂の釈迦如来坐像の横顔の写真、鐙坂、五重塔の写真など素敵な写真ばかりです。

奥に足をすすめると、水辺が見える風景。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_18222859.jpg

窓辺に面した椅子に座ると、こんな素敵な風景が広がります。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_18223194.jpg

こちらは建物が池に面しています。外から見るとこんな感じです。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_18223282.jpg

池には白鷺がおり、子どもたちのすぐそばまで近寄ってきていました。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_1822354.jpg

展示もさることながら、本当に気持ちのよい美術館でした。
土門拳記念館~山形酒田_e0152493_18223783.jpg

写真では見えないですが、池のはるか向こうには鳥海山が見えます。
また来たいなって思いました。
by momokororos | 2015-04-25 18:22 | 展示会 | Trackback | Comments(0)


<< 有元利夫展~酒田市美術館 秋田から山形酒田へ >>