『プラテーロとわたし』ふたたび

ヒメネスさんの『プラテーロとわたし』が好きなのですが、先日、姫路と神戸を訪れていたときに、持っている2冊の本とは違う本を手にいれました。

これまで持っていた本。
e0152493_1346664.jpg

e0152493_1346314.jpg


今回姫路で手にいれた1冊。
e0152493_1346932.jpg

こちらは長新太さんのイラストなのですが、ページに長さんのパラパラ漫画が描かれていて素敵です。

同じ日に神戸で手にいれた1冊。
e0152493_13461257.jpg

岩波書店の出版で、さきほどの岩波文庫と同じ長南実さんの訳なのですが、タイトルも本文の訳も挿絵も違います。
本文は文庫の訳の方がやさしいかな。挿絵は岩波書店版の方がたくさんです。

どれもやさしい感じで素敵です。
原文が素敵なんだろうなって思います。
by momokororos | 2015-02-28 13:46 | 読書 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ