素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

静かな京都を楽しむ~京都吉田山

金曜日、新横浜で仕事だったので、終わったあとに新幹線に飛び乗ってしまいました。10時くらいに京都に着いたのでその日はどこにも巡れませんでしたが、次の日は吉田山へ。

吉田山の真如堂に銀閣寺側から入ります。
紅葉の盛りは過ぎて境内は静かでした。
e0152493_1031799.jpg

e0152493_1032080.jpg

とっても寒くてすっかり冷えきってしまいましたが、人の少ないこんな京都がいいなあって改めて思いました。

真如堂をあとにして、吉田山の竹中稲荷へ。
e0152493_1032239.jpg

e0152493_1032513.jpg

かなり前ですが、竹中稲荷の息をのむような紅葉に出逢ってからよく訪れるようになりました。ほとんど人もこないので静かに楽しめます。昨日もひとりっこいませんでした。
境内からは大文字山が見えます。
e0152493_1032729.jpg

竹中稲荷をあとにして少し山道をのぼると喫茶の茂庵さんです。
e0152493_1033047.jpg

昨日はすごく寒かったせいか茂庵さんも混んでなくすんなり入れました。お店の方も今日は寒いって話していたした。
e0152493_1033346.jpg

吉田山の山頂付近にある茂庵さんは素敵なロケーションと2階からの北山の眺めが素晴らしいです。船岡山を手前に左大文字、船形も見えます。
e0152493_103367.jpg

テーブル席もたくさんありますが、西側の窓際のカウンター席がおすすめです。東側の窓からは大文字山が見えるみたいです。

久しぶりにお昼をいただきました。
e0152493_1033867.jpg

抹茶ミルク。
e0152493_1034065.jpg

かなりゆっくりして、茂庵さんをあとにして山頂付近を通り今出川通りへでました。
e0152493_1034351.jpg

下りは長い長い階段。
e0152493_1034710.jpg

かなりすべりやすく、足がガクガクになりました。
山頂広場経由で今出川通りにでるよりも、茂庵さんの看板まで戻り今出川通りまで出る道は舗装されているのでこちらをおすすめします。

北白川のバス停から市バス203系統で西に向かいました。

by momokororos | 2014-12-07 09:36 | 古都 | Comments(0)


<< 神戸ルミナリエのイルミネーション      京都嵐山嵯峨野の紅葉 >>