素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 20日

スズキコージさんの素敵な絵本展と本屋さん~姫路探訪

岡山から姫路へ。
新幹線で楽に行こうかなって思っていたけど、切符売り場がかなり混んでいて新幹線に乗れず、結局各駅停車で姫路に向かいます。

姫路に降りると、姫路城が工事の覆いから開放されて姿をあらわしていました。かなり白いなって印象です。駅前からのぞむ姫路城こと白鷺城です。
e0152493_22402469.jpg

まずはお昼を食べることに。
姫路の「おひさまゆうびん舎」さんから前に教えてもらった洋食屋さんへ。
ビーフシチューを頼みます。
e0152493_22402641.jpg

美味しいです。
リンゴ果汁も頼みます。
e0152493_22402826.jpg

こちらもおいしい。
お店の方も丁寧で素敵なお店でした。

近くにある「おひさまゆうびん舎」さんへ。絵本や姫路や東京のお話しをしながら本を選びます。
e0152493_2240315.jpg

途中、荷物をお店に置かせていただいて姫路市立美術館へ。話しをしているうちにひと雨降ったらしくすごく涼しくなりました。美術館に向かう途中に見えた姫路城です。
e0152493_22403340.jpg

姫路市立美術館は素敵な建物です。
e0152493_22403665.jpg

e0152493_2240392.jpg

美術館では、スズキコージさんの「スズキコージの絵本の原始力展」の展示会が開催されています。
e0152493_22404136.jpg

入口からこの看板までのエリアは写真が撮れるエリア。
e0152493_2240449.jpg

e0152493_22404728.jpg

スズキコージさんの原画展をはじめてみたけどすごいです。
展示で一番目をひいたのが、本橋成一さんのチェルノブイリの写真をコラージュした作品。20枚くらい展示作品があります。
e0152493_22405176.jpg

上の写真は「スズキコージ展覧会公式絵本 アッチコッチソッチの歌」より。
「アッチコッチソッチの歌」は素敵な絵本です。いままでのスズキコージさんの絵本の中で一番好きかもしれないです。
e0152493_22405456.jpg

このカバーの上に展示会のカバーがかけられています。

帰りは、姫路城の中を通って正面から姫路城をパチリ。
e0152493_22405832.jpg

姫路城は前に天守閣に苦労して登っているので、今回はパスしました。

おひさまゆうびん舎さんに再び寄ってしばし歓談。いろいろ素敵な本を手にいれましたのですが、その中の1冊、ヤノーシュさんの「ぼくは おおきな くまなんだ」。
e0152493_2241089.jpg

お話しはずんですでに夕方。
また姫路の美味しい処を教えてもらったので、次回くることを楽しみにして姫路をあとにしました。

by momokororos | 2014-07-20 22:39 | 展示会 | Comments(2)
Commented by おひさまゆうびん舎 at 2014-07-21 14:42 x
先日は本当にありがとうございました!
なんだか楽しくていっぱいお話しすぎちゃってごめんなさい!
こりずにまた良かったら遊びに来て下さい(*^_^*)
シュレーダー、私も8月に行く決心がつきましたー。
こっちに行こうと思うとまたテンションがあがって、とっても楽しみです☆ 楽しい時間をありがとうございました^^
Commented by momokororos at 2014-07-21 19:25
こんばんは、おひさまゆうびん舎さん。
こちらこそ、いろいろ本を紹介していただきありがとうございました。少しずつ読んでみますね。教えていただいた美味しいところにも行ってみたいと思います。

シュレーダーよかったです!こちらも教えていただなかったら見逃していました。

書写山の美術工芸館での「シンジカトウ・ワールド ~“夢の世界”のデザイナー~」の可愛いイラストの展示もよいですね。神戸鯉川筋のファビュラスオールドブックさんの店長さんと話していて話題にのぼりました。

また姫路に行きますのでよろしくお願いします。


<< 乙女な本屋さん~神戸散歩(其の一)      水辺のももくん~岡山探訪 >>