京都祇園祭宵山

京都。昨日は祇園祭宵山。
17時に京都にはいりましたが、まだ日がさしていて暑かったです。東京より日が長いです。

四条通の月鉾。
京都祇園祭宵山_e0152493_8344784.jpg

京都祇園祭宵山_e0152493_8345095.jpg


新町通の舟鉾。
かっこいいです。
京都祇園祭宵山_e0152493_8345311.jpg

京都祇園祭宵山_e0152493_8345698.jpg


室町通の菊水鉾。
京都祇園祭宵山_e0152493_8345951.jpg

新町通の放下鉾。
京都祇園祭宵山_e0152493_835196.jpg

四条通は露店がでて大混雑。
京都祇園祭宵山_e0152493_83539.jpg

室町通と新町通の混雑を避けて、姉小路通を西に西洞院通で南へ下り四条通まで出ようと思いました。
姉小路通を西に歩いていて初めて気づいたのですが、かなり下っていました。四条烏丸から西へ行くときはそんなに下ってはいないので、新しい発見です。
西洞院通を南に下っていたのですが、だんだん混んできました。西洞院通四条上ルにカマキリの蟷螂山があるの忘れていました。カマキリが動くので人気の山です。
京都祇園祭宵山_e0152493_835695.jpg

南観音山、北観音山、今年から復活する大舟鉾も見たかったのだけど、後祭の宵山だけなんですね。

昨日の宵山の人出は34万人で昨年より7万人多かったそうです。

今日は9時から山鉾巡行です。
もうすでに暑そうです。
by momokororos | 2014-07-17 08:34 | 祭り | Trackback | Comments(0)


<< 京都祇園祭山鉾巡行 素晴らしいロシア絵本(其の二、... >>