魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ

岩手盛岡。

前日、盛岡一番の繁華街でかなり遅くまで飲んでいたのですが、朝早く起きれてお酒も残っていない。朝ごはんを食べて出かける準備をしていたら、酔いがもどってきました。やっぱり飲み過ぎたかと思いつつ、少しほろ酔いの感じで、盛岡から一駅先の青山までいき、ここからしばらく歩きます。

その日は、チャグチャグ馬コというお祭り。
チャグチャグ馬コは、岩手滝沢村から盛岡の街まで、飾りたてた馬に小さな子供を乗せて歩くというものです。

20分くらい待つと行列がきました。

飾りたてられたお馬さんのうえに小さかな子どもが乗っています。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1011555.jpg

こんな小さな子も。2、3才でしょうか。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1011736.jpg

お馬さんは70頭以上きます。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1012058.jpg

魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1012214.jpg

こちらはパレード途中の馬の休憩所で、お馬さんが水を飲んでいます。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1012541.jpg

お馬さんと触れあうこともできます。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1012773.jpg

それにしてもお馬さんは大きいです。
子供たちもおそるおそるお馬さんに触っています。

ときにお馬さんがむずかることがあって、大人がら4人がかりでおさえます。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1013139.jpg

青山駅まで戻ったところで雨が降ってきました。早めに見てよかったです。

盛岡駅に戻り周辺を巡って再び駅に帰ってみると、駅前広場にお馬さんがきていました。
魅惑の岩手探訪(其の四)~盛岡・チャグチャグ馬コ_e0152493_1013464.jpg

宮沢賢治さんがチャグチャグ馬コのことも詠んでいます。

夜明げには まだ間があるのに 下のはし ちゃんがちゃうまこ見さ出はたひと。

大正時代は旧暦5月5日午前1時ごろから始まったそうです。

すばらしいお祭りです。
チャグチャグ馬コ、見にきたのが今回3回目なのですが、また見にいきたいと思います。
by momokororos | 2014-06-22 10:00 | 祭り | Trackback | Comments(0)


<< 魅惑の岩手探訪(其の五)~盛岡... 魅惑の岩手探訪(其の三)~盛岡... >>