三宮から元町・栄町~神戸散歩

おとといの日曜は神戸にでていました。
朝は雨が降っていたみたいですが、お昼過ぎにはいい天気になっていました。

三宮でいつものベトナムご飯。
e0152493_205451.jpg

あまりにもおいしくて、他のお店になかなか行けないでいます。

三宮のさんプラザから元町商店街の方に抜けようと思っていたのですが、さんプラザの地下の東館と西館の境で、ふと左手に伸びる通路が目にはいり地下道をたどってみると、地下鉄の旧居留地・大丸前の駅を通り、大丸百貨店の地下2階にでてびっくりでした。
花時計前の始発駅があることは知っていたのですが、大丸の地下に駅があるなんてことも知りませんでした。
なにもない地下道だけど雨の日にはいいかなって思いました。

大丸から栄町まで歩き、lottaさんへ。
e0152493_20535778.jpg

可愛い看板が迎えてくれます。
前の日に見てきた魯山人の器の話しで盛りあがりました。
お店には、丹波焼や小鹿田焼にポーランドの陶器が置いてあるので、いきおい焼物の話しで盛りあがります。
お店では、玉木さんの春のストールを手にいれました。玉木さんのマフラーを一昨年lottaで出逢ってからぞっこんです。

lottaさんをあとにして、西に歩き、ロータリーのある通りを渡りしばらく歩くと、鯉川筋から移転した chemilyさん。
e0152493_2054087.jpg

前にはなかった広い窓からさしこむ光で印象がずいぶん違います。
お店では、フランソワーズさんの可愛いシールを見つけました。

元町商店街まで戻り、少し元町の方に戻ると、ハニカムブックスさん。
e0152493_2054274.jpg

店長さんからは、六甲道のいいお店をいくつかお知らせもらいました。
阪神間は、摂津本山(岡本)にしか降りたことがないのですが、今度機会あれば訪れてみたいと思います。

お店では、読みたいと思っていた、原田マハさんの本を2冊手にいれました。「カフーを待ちわびて」「楽園のカンバァス」を読んでいます。

今回は山側には行けなかったのですが、また次に訪れたときに寄りたいです。
Commented by bebe at 2014-04-09 08:18 x
こちらへいらしてたんですね!京都は桜がきれいだったでしょうね。
GWもこちらへいらっしゃいますか?イベント盛りだくさんですよ!関西つうしんさんの松岡文さんの個展、ART HOUSEさんのニシワキタダシさんの個展、阪急百貨店のカナリヤさん出店などなど…。ぜひ、またこちらへいらした時には、どこかでお会いしたいです~。
Commented by momokororos at 2014-04-09 22:35
こんばんは。今回は京都の桜をメインで見にいきました。京都の桜は毎年見ているのですが、いつ見ても素敵てわす。
GWは、関西か東北の桜か迷うところですが、大阪は素敵なイベント盛りだくさんなんですね。
訪れた際には、いろいろ教えてもらいたいなって思っています。


by momokororos | 2014-04-08 20:52 | 雑貨 | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ