おいしいパン屋さんと素敵な本屋さん~京都西陣

京都。昨日は哲学の道の桜を見てから、銀閣寺道より千本今出川へ。このあたりは西陣と呼ばれるところです。

千本通りを南に下ります。途中の千本中立売の商店街はなんだか面白そうです。
ずっと昔に北野天満宮に行くときに中立売の商店街を通ったことあって、たしか長五郎餅というのを買って食べたことを思いだしました。

上長者町通千本から東に一筋入ったマヤルカ古書店さんの南側にあるはちはちInfinityさん。
e0152493_1236140.jpg

e0152493_1236450.jpg

パンのランチをいただきました。
e0152493_123689.jpg

マヤルカ古書店さんの店長さんから教えていただいて3度目にお店にはいることができました。
お庭には、ボケや雪柳、連翹(れんぎょう)のお花が咲いていました。

マヤルカ古書店さん。
e0152493_12361413.jpg

お店では、店長さんから、こけしのお話しを聞き、こけしの入門書的な本を買いました。
e0152493_1236171.jpg

お会計の机に置いてあったこけしは可愛かったです。

好きな森田たまさんや中里恒子さんの本も見つけました。

マヤルカさんの窓からは、さきほどのはちはちさんやお庭の緑が見えて、晴れた日には窓辺から射しこむ木漏れ日が素敵です。

西陣をあとにして、祇園に向かいました。
by momokororos | 2014-04-06 12:19 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ