「女」~荻原碌山さんの彫刻

安曇野の碌山美術館。
荻原碌山さんの作品をおさめた美術館です。
全国で大好きな美術館が2つあるのですが、その1つが碌山美術館です。

去年の9月に10年ぶりくらいに松本、安曇野を訪れたときに、碌山美術館に寄ってみました。
「女」~荻原碌山さんの彫刻_e0152493_2231631.jpg

「女」~荻原碌山さんの彫刻_e0152493_2231829.jpg

蔦のからまる教会風の建物が素敵です。去年訪れたときは小雨でしたが、その前に訪れたときは、晴れた青空が背景でした。ここはどこなんだろうかと思ってしまうほど素晴らしかったです。

昨日、テレビ東京の「美の巨人たち」で、荻原碌山さんの作品「女」を紹介していました。
碌山美術館に置かれている彫刻の中でも大好きな作品です。

ココロを寄せる女性をイメージして作られた作品。パリに渡りロダンに師事して帰国して数年後の30歳でこの世を去った夭折の彫刻家の最後の作品です。

図録や作品集は持っていないので、作品を紹介できないのですが、是非、美術館やどこかのサイトで見てみてください。
荻原碌山さんの作品は、碌山美術館のほか、東京近代美術館や倉敷の大原美術館にもあります。

作品にまつわる話しを知って、また碌山美術館に見にいきたくなりました。
by momokororos | 2014-01-26 22:03 | 芸術 | Trackback | Comments(0)


<< 舞台衣装の図案~ズデネック・セ... 鳥になりたかった女の子~ジャク... >>