シャガールの描く世界

昨日、渋谷から代官山、中目黒、学芸大学の本屋さん巡りをしていたとき、シャガールの作品集を見つけました。買おうかなって思ったのですが、持っているシャガールの図録を読みこんでから買うか考えようと思いました。

持っているシャガールの図録はこちら。
シャガールの描く世界_e0152493_22183094.jpg

2010年に東京藝術大学大学美術館で開催されていた「シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」の展示会です。

ベラルーシに生まれ、少年時代をロシアを過ごし、パリに定住したシャガール。

シャガールの素晴らしい色彩に惚れこんでいます。

図録の表紙の絵は「日曜日」(図録より)。
シャガールの描く世界_e0152493_22183295.jpg

この2枚の絵が特に好きです。
サーカスを描いた連作の1枚の「赤い馬」(図録より)。
シャガールの描く世界_e0152493_22183438.jpg

「ロシアとロバとその他のものに」(図録より)。
シャガールの描く世界_e0152493_22183614.jpg

色遣いも魅力ですが、この世界感すごいです。ロシアぽさが表れている絵が好きかもです。

見れば見るほど素敵で、本屋さんで見つけた作品集も買いたくなってきました。

マルク・シャガールの最愛の伴侶だったベラ・シャガールが書いた本もあってこちらの本も素敵です。
シャガールの描く世界_e0152493_22183815.jpg

本の中のマルク・シャガールの挿画も素敵です。
シャガールの描く世界_e0152493_22184055.jpg

シャガールの描く世界_e0152493_22184263.jpg

図録と本の2冊しかシャガール関連の本は持っていません。またどこかで展示会やらないかな、と思っています。
by momokororos | 2014-01-12 22:16 | | Trackback | Comments(0)


<< 「露きらめく 伊都子短章」~岡... 今のお気にいり絵本のこと >>