町家の素敵なお店~京都西陣

京都は15年くらい通っているのですが、しばらく大阪、神戸で遊ぶことが多くなり、訪れる回数が減っていましたが、ここ1年京都を訪れる機会が増えてきています。

昨日は、京都らしい寒い朝。
西陣へ向かいました。四条烏丸からバスで千本出水へでて、上長者町通り千本東入ルにあるマヤルカ古書店さんへ。
e0152493_10565621.jpg

上長者町通りから少し路地をはいったところにあり、この看板が目印です。
e0152493_1057569.jpg

中にはいってみるとL字型の店内は思っていたより広いです。
本と雑貨のスペース。絵本もあります。
本棚には、鴨居羊子さん、小島政二郎さん、吉田健一さん、獅子文六さん、牧羊子さん、宇野千代さんなど好きな作家さんの本が見えます。それでいて生活を豊かに楽しくするような本もあってバランスがとれた感じでした。
雑貨も可愛い雑貨がたくさんでした。各地のこけしも並べられていました。

お店の窓からは緑は緑の風景。裏は美味しいパン屋さんだそうです。このパン屋さんかなり美味しいお店らしく、今度訪れたときには寄ってみたいです。

店長さんに教えていただいた、同じ上長者町通りにらあるハーブティのたま茶さんへ。
e0152493_1057977.jpg

いろんなブレンドのハーブがありさた。ハーブティはあまり詳しくないのでお店の方に相談して、ケーキとのセットに。

お店のご夫妻とずっと話していたので、写真をとるのをすっかり忘れていましたが、お店は2年4ヶ月かけて自分たちで作った内装だそうです。あがりかまちには大きなテーブルと、吹きガラスの花器。おくさまが作られているそうです。一番奥には中庭があり、ゆったりとした空間で気持ちがいいです。
京都の話しなどでかなり長居。窓から射しこむ光の変化で太陽が巡るのを感じました。

お店をあとにして、上長者町通りを東に向かい、堀川通りへ。堀川通りを南へ少しくだると、堀川通り商店街。
e0152493_10572416.jpg

商店街ができたときは一世を風靡したそうです。

堀川通り下立売でバスに乗り、四条高倉へ。
蛸薬師通御幸町西入ルにある雑貨屋のhugさんへ。
e0152493_10571637.jpg

マヤルカ古書店さんは、11月にきたときにhugさんから教えていただきました。たま茶さんもhugさんのことを知っていて、知恩寺の市で会ったそうです。

hugさんでは、majoさんの素敵なうつわを久しぶりに買いました。
たま茶さんでも、majoさんの小さなうつわをスプーン置きとして使っていました。majoさんうつわはとっても素敵です。

日中晴れていた天気が雨に変わり、雪が降ってきた閉店時間まで話しがはずみ長居していました。
by momokororos | 2013-12-29 10:55 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ