素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

憧れてやまない神戸

先日の土曜日、京都から大阪へ出てきました。
大阪駅のLUCUAを少しだけ見てました。10時半くらいにもかかわらずかなりの人出でした。
この大阪界隈の再開発は、関東に住んでいる私にもかなり魅力です。
JR周辺の再開発や阪急百貨店の改装で再び迷宮となっていた大阪駅界隈もやっとわかってきて不安もなく歩くことができるようになりました。

大阪は次の日に巡ろうと思っていたので、神戸三宮にでかけました。
神戸は、素敵なお店やお洒落さんが多く、どこへでも歩いていけるこじんまり感が魅力です。
最近は新しいところをあまり巡っていないのですが、それでも憧れてしまう神戸の街です。

いつもよりずっと早く神戸に入りお昼を食べるにはまだ早かったので、三宮の地下街の「さんちか」にある北欧雑貨のお店に寄ってみました。

e0152493_20143851.jpg

よく通っている地下なのですけど初めて入りました。

三宮駅からトアロードまではずっと地下で行けるので快適に歩けるのですが、今回はお昼まで時間があるので、1階のアーケードも歩いてみました。
アーケード沿いなのですが目立たないところにジュンク堂を見つけて入ってみたら、とっても大きなお店でした。写真集のコーナーでずっと探していた本を見つけました。

e0152493_2222793.jpg

半年くらい前まで本屋さんで見かけていたのですが、ここ最近まったく見つからず。
前の日に寄った京都のメリーゴーランドさんで聞いたら、絶版ではないけど重版未定とのことで新刊で見つけることを諦めていました。寄り道はしてみるものですね!

お昼は大好きなベトナム料理のお店「thang cafe(タンカフェ」さんで、いつものブンチャランチをいただきました。神戸では、ここ最近はこのお店以外の他のお店には入れていないほどおいしいんです。今回写真は撮らなかったので、こちらを見てください。

「神戸てくてく街散歩」~2011年7月18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/15133075

ドアロードを上がり、雑貨の「MALLE」さんに寄ってみたのですが、1階のドアが閉まっていました。残念...鯉川筋に向かう途中にある「トンカ書店」さんにも寄ってみたのですがこちらも開いてませんでした。

元町商店街にある本屋さんに寄りながら、元町映画館まで歩きます。
ちょうど「みつばちのささやき」が上映されていました。元町商店街沿いの映画館の魅力と映画の魅力につい入ってしまいそうになっていた自分を感じていました。

e0152493_20152478.jpg


元町映画館を越えて、次の角を曲がると本と雑貨の「honeycombBOOKS(ハニカムブックス」さん。

e0152493_2016046.jpg


http://honeybooks.exblog.jp/

honeycombBOOKSさんのお店の前に、おそば屋さんがあることをこの前に訪れたときに気づいたのですが、今回は行列ができていました。おそば屋さんこと忘れていましたが思い出しました。近くに来て思いだすことたくさんなのですが、今度訪れたときには是非入ってみたいお店です。

honeycombBOOKSさんでは、店長さんといろいろお話しをしながら長居してしまいました。

おすすめの本を含めて、こんな本を買っています。

e0152493_20201948.jpg

この表紙のイラストとってもかわいいです。冬野さほさんって方です。


e0152493_20181369.jpg

小野かおるさんの絵本も大好きです。


e0152493_20213355.jpg

e0152493_2022201.jpg


神戸では、あまりお店に寄りませんでしたが、充実したときを過ごせました。

夕方に大阪まで戻り、ハービスPLAZA ENT.にある雑貨の「ANGERS ravissant(アンジェ ラヴィサント)」さんに寄りました。京都が本店なのですが、大阪のお店も東京新宿のお店も素敵です。

http://www.angers.jp/

お友達と待ち合わせて「ブリーゼ・ブリーゼ」ヘ。1階ロビーには巨大ロボットが...

e0152493_2025243.jpg


立ち上がるみたいですね。

e0152493_20253622.jpg


久しぶりに会ったお友達とお食事しながら素敵なお話しをして、1日を終えました。
いい1日でした。

by momokororos | 2011-08-23 23:02 | | Comments(0)


<< 「野うさぎ蚤の市」~大阪中崎町      京都街中散歩~河原町四条 >>