大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷

大好きな本屋さんの第4弾です。久しぶりに紹介したいと思います。

東京阿佐ヶ谷。高円寺や吉祥寺に行くことが多く、なかなか阿佐ヶ谷には寄れないのですが、
大好きな本屋さんの「銀星舎」さんがあってときどき寄っています。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_2112315.jpg

銀星舎さんは芸術、写真、食、映画、文学、絵本などの本が充実していて私の興味にあう本がたくさんあるので、いつしか足を運ぶようになりました。本に詳しいお店のご夫婦のおふたかたからいつもいろんなことを教えてもらっています。

先日寄ったときには、「バーナデット・ワッツ」さんのこんな素敵な絵本を出してくれました。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_2285734.jpg

ワッツさんの絵本は、とっても色がきれいで何冊も持っているのですが、
この絵本ははじめて見ました。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22105946.jpg

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22164657.jpg

とってもきれいな色の絵本です。

私は写真には詳しくないのですが、よく写真家のことも教えていただけます。
名前だけは知っていた木村伊兵衛さんの写真も少し前に見せてもらっています。
その後京都に行く機会があったのですが、河原町四条下ルにある絵本の「メリーゴーランド」さんのスタッフさんから、祇園にある京都現代美術館で木村伊兵衛さんの展示会をしているということを教えていただき、初めて作品展を見たことがありました。

「京都祇園界隈散歩」~2011年3月6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14375715/

先日、銀星舎さんを訪れたときには、最近いろんな本屋さんで特集されていてよく見かける森山大道さんのことを聞いてみました。私は知らなかったのですが、森山大道さんは日本を代表する写真家だそうですね。写真を見せてもらいながら話しをしていたのですが、森山大道さんは文章も上手な方だそうです。お店にあった写真と文章がつづられている「犬の記憶」と「最終章 犬の記憶」を買って、写真と文章を読んでみることにしました。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22213559.jpg

大阪で森山大道さんの展示会も開催されているそうで、うまくタイミングあえば是非足を運んでみたいと思いました。

阿佐ヶ谷に新しくできた古本のお店「コンゴ堂」さんの話しも聞いていたのですが、その日に初めて寄ってみました。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22313050.jpg

ガラス張りのお店の正面に、いい感じの照明とゆったりとした感じがしていい感じでした。
こちらではほしいと思っていた小堀杏奴さんの本をたくさん見つけて、2冊購入です。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22341927.jpg

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_22362281.jpg

こんな魅力的な本も買いました。

大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷_e0152493_2238461.jpg


こちらの本屋さんもちょっと注目かもしれません。阿佐ヶ谷にはロシア雑貨の「パルク」さんや南口の商店街の絵本屋さんなどもあるので、魅力的な街かなって思います。


「大好きな本屋さん(其の一)~神戸」2011年4月22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14652947/
「大好きな本屋さん(其の二)~東京高円寺」2011年4月23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14658042/
「大好きな本屋さん(其の三)~最近の出逢い(東京神楽坂・渋谷)」2011年5月2日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14708541/
by momokororos | 2011-08-12 23:28 | | Trackback | Comments(0)


<< 京都街中散歩~河原町四条 新しいお店いろいろ~東京自由が丘 >>