雨の日の街散歩~大阪堀江・中崎町

先日、関西へ行ったときの続きです。
神戸に出ていた日、いろんなお店で長居してしまったため、
大阪を巡れなかったのですが、次の日にあらためて大阪を巡りました。
朝から雨が降っている日でしたが、堀江にでて雑貨の「dent-de-lion」さんへ。

e0152493_8373271.jpg

http://www.dent-de-lion.net/

お店では作家のkanaさんの「kana 木 works」の展示が最終日でした。
木の板に描いてある素敵なウサギさんの絵はほとんど売れてしまっていたのですが、
かわいいレターセットやポスターを買いました。また紹介したいと思います。
お店の店長さんが作る籠バックやオーダーバックがお店にあって惚れ惚れ見ていました。
籠バックを買わせていただいたこともあるのですが家の中で使っているだけなので、
私も外で持つことができるオーダーバックを作りたいなって店長さんとお話ししていました。

近くにある「ART HOUSE」さん。

e0152493_839127.jpg

http://www.art-house.info/

作家さんの近況や展示会などの話しを店長さんとしながらゆっくりしました。
MICAOさんやひろたけいこさんのカードを手にいれました。
店長さんと話していたのですが、今年になって雑貨屋さんもいくつかなくなり、
心斎橋のLOFTも閉店とのことで、堀江や心斎橋が少し元気がないのでが気になります。
大阪の個性を残したお店に頑張ってほしいです。

堀江からどこに行こうか悩みました。
神戸の「honeycombBOOKS」さんから教えてもらった本屋さんがある天神橋1丁目界隈に行こうかとも思ったのですが、雨が結構降ってきたので、かってのわかる中崎町へ。

中崎町の雑貨屋の「nino」さんやカフェの「R cafe」さんが閉店して寂しいですが、
今年の1月にオープンした雑貨の「guignol(ギニュール)」さんに初めて訪れました。

e0152493_8405899.jpg

http://guignol.jp/

2階がギャラリーになっていて写真展も開催されていました。
路地から大通りに出て道の向かい側にある雑貨の「JAM POT」さん。

e0152493_841558.jpg

http://jampot.jp/

作家のpelbeuさんがお店の店長さんをされています。
相変わらずの人気でお店には人がいっぱいです。
近くにある「ONE PLUS 1 gallery」さんでは、guignolさんの店長さんがお店番でした。
2階では「オトコノコ展 Vol.6」が開催されて見てきました。

http://one-plus-1.net/

少し歩いたところにある雑貨の「cocoa」さん。

e0152493_8432632.jpg

http://www.zakkacocoa.com/

松岡文さんのポストカードを手にいれました。

路地を抜けて公園の脇を通りベトナム雑貨のワヲンさんの並びに新しい?本屋さんを見つけたので、扉に手をかけたのですが開かず。お休みだったみたいです。その先のスバコハイツの1階に、「本は人生のおやつです」という変わった名前の本屋さんを見つけました。

e0152493_8445242.jpg

http://honoyatsu.web.fc2.com/

小さな本屋さんで秘密基地にもぐり込んだみたいに本箱がたくさんです。
雑貨も少し置いてあり、関美穂子さんの作品などもありました。
店長さんとお話しをして本の品揃えのこととかを聞きました。6月に神戸の海文堂さんで開催された「女子の古本市」にも参加したとのこと。神戸の「honeycombBOOKS」さんの店長さんともそこでお会いしたことを聞きました。北浜にある吉兆の「湯木美術館」を教えてもらいました。今度関西を訪れたときに行ってみたいと 思います。
お店では「MEETS」の本屋特集の号を見つけて購入です。中には関西の本屋さんの紹介がたくさでんで「本は人生のおやつです」さんや「honeycombBOOKS」さんも載っています。
Commented by bebe at 2011-07-26 20:19 x
中崎町にも来られてたんですね!
京都、神戸、大阪と、ステキなお店をたくさんまわられたんですね~!
来月の大谷記念美術館のボローニャは、いらっしゃるんですか?
Commented by momokororos at 2011-07-27 19:54
こんばんは、bebeさん。
お久しぶりです。
中崎町を訪れた日だけ雨でしたが、暑さにほっとひといきついた1日でした。
来月、ボローニャなんですね。日程確認してからだけど、例年だと京都の五山送り火の時期に関西を訪れています。
大谷記念美術館を訪れたのはもう2年前かな?今度大谷記念美術館行ったときには、「soramimibunko」さんには是非訪れたいです。bebeさんはもう行かれていますか?
Commented by bebe at 2011-07-27 22:19 x
soramimibuncoさんは、5月にイベントがあったので行きましたよ。
yamyamさんのブローチを購入しました。
本はちゃんと見てなかったです(^_^;)
その後、喫茶店ポプラへ行って、イタリアンライス食べましたよ。
来月も大谷記念美術館へ行って、ポプラさんでお茶しようかなと思ってます。
夏休みに入ったからか、いろんな所で絵本原画展がありますね。
Commented by momokororos at 2011-07-30 10:27
こんにちは、bebeさん。
soramimibunkoさん行ったんですね!
ポプラって素敵な喫茶店なんですか?私も行ってみたいなぁ~最近は絵本展も含めて展示会ご無沙汰しちゃっています。bebeさんと一緒に関西まわると楽しそうです☆
Commented by bebe at 2011-07-31 10:14 x
五山送り火は8月16日、
ボローニャは8月20日からですので、どちらもというのは難しいですかね~。
いつか、どこかでお会いできそうな気がします。
ちなみに、もし8月20日・21日に来られるんでしたら、ボローニャともうひとつ、オススメのイベントがあるんです。友人が発起人なんです。
私がちょっとだけ広報担当で・・・。
よろしかったらイベントのブログを見てくださいね。私のブログからリンクしてます。
Commented by momokororos at 2011-08-02 23:14
こんばんは、bebeさん。
訪れているところ似ているのでなかなかバッタリできませんね。
今年の送り火は行きずらい火曜日。ちょっと今年は無理かな。
国立国際美術館で開かれている大阪出身の写真家の森山大道さんの写真展も見たいので時期考えたいって思っています。
bebeさんのページでオススメのイベント探しきれませんでした。どんなイベントなんでしょうか?
by momokororos | 2011-07-24 11:47 | 雑貨 | Comments(6)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ