祇園祭宵々山~東京から京都へ

久しぶりの日記です。

いろんなところに行っていたのですが、昨日は渋谷に出ていました。
鯨の立田揚を食べたくなり、渋谷109横の「くじら屋」さんへ。
まだ開店時間前だったので、本屋さんでしばらく過ごしてからお店に入りました。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_8412856.jpg



「くじらのから揚げ定食」を久しぶりに食べたのですが、
このくじらの味は私の中ではかなり美味に感じる一品です。


表参道に出て、青山の雑貨屋さん、絵本屋さん、本屋さんに寄っていました。


祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_8392585.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_8394917.jpg



こんな本を旅のお供に買いました。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_8381038.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_8384012.jpg



旅の目的地は京都。
昨日は祇園祭の宵々山でした。

まだ明るいうちの歩行者天国の四条通りの長刀鉾付近はものものしい雰囲気です。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_234247.jpg



暗くなるとたくさんの人出です。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_2355812.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_2361443.jpg



去年は宵山に出ていたのですが、今年は風があまりないのでとっても暑かったです。
いつも室町通りを歩くのですが、
普段は狭く感じない通りもたくさんの屋台と人出で通り抜けるのが大変です。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_238229.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_2393426.jpg



河原町四条から四条烏丸、室町通りを六角通りまで歩いただけで、
2時間もかかるほどの混雑ぶりでした。

祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_23105688.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_23111719.jpg



祇園祭宵々山~東京から京都へ_e0152493_23113222.jpg



今宵は土曜日の宵山なのでもっと混みそうです。
by momokororos | 2011-07-16 09:36 | 祭り | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-07-16 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momokororos at 2011-07-16 23:20
こんばんは。今年も上洛しています。
今日の宵山は見にいかなかったのですが、すごい人出だったのではないかと思います。とっても暑くて疲れてしまいますが、無理をせずうまく折りあいをつけていってくださいね。


<< 雑貨と絵本~京都から大阪へ ギャラリー併設の素敵な絵本屋さ... >>