大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩

京都から大阪に出てきています。
大阪駅の駅ビルと駅隣接の百貨店がオープン、リニューアルしてかなりの人出です。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22133195.jpg


大阪駅周辺は地上地下とかなり複雑なのですが、最近どこへでも地下を通じてどこへでも行けるようになっていたのですが、今回の駅周辺の大リニューアルでまたわからなくなりました。

おととい京都から大阪にでてきたときにもらったLUCUA(ルクア)のパンフレット。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22143054.jpg


お店をチェックして、昨日はLUCUAにお出かけしたのですが、かなり遠回りの入口に誘導されます。女性を意識したお店の数々にトイレも8割くらい女性用でお手洗いやお化粧などの目的に応じて使いわけされた設計になっているそうです。

少しだけLUCUAを見てから阪急百貨店へ。
阪急百貨店や阪神百貨店では去年あたりから、地元の関西の作家さんの展示を開催することが多くなっています。ちょうど今も阪急百貨店の2階では、堀江にある雑貨の「dent-de-lion」さんの展示スペースが5/4(水)~5/10(火)まで設置されています。阪急百貨店での展示のため、堀江のお店は5/4(水)~5/12(木)までお休みです。
http://www.dent-de-lion.net/

「dent-de-lion」さんの展示スペースでは、店長さんのバックをはじめ作家さんの素敵なバックに、かわいいアクセサリーやブローチがところせましと並んでいます。

阪急百貨店もリニューアルで大きく変わっています。いろんなフロアを見たあとに、阪急3番街でに出ておいしいお昼を食べました。また今度おいしい話題を書きたいと思います。

茶屋町に出てみると、NUのビルの奥に「NU+」のビルがいつのまにかできていました。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22182039.jpg


「picnic on picnic」さんでステーショナリーを見てました。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22185046.jpg


新御堂筋を超えて中崎町にはいります。
通りに面した「sanmi」さんは相変わらず並ぶほどの人気です。

久しぶりの中崎町で今年初めてになります。
雑貨の「nino」さんへ。今はシロツメ舎の2階にあります。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22194842.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino/top.html

ninoさんはもうすぐお店を閉められるのですが(5/9(月)まで)、
いろんなところでお店を開く「お出かけnino」の話しなどを店長さんと話していました。
雑貨を見ながらお話しをしながら、階段そばの木の椅子に座り長居してしまいました。

カフェの「R CAFE」さんへ。
とっても居心地のいいカフェです。
ゆずソーダを頼み、ときおりお話しつつ音楽に身をゆだねがらおだやかなときを過ごします。
あまりに居心地がいいせいでしょうか、2つのお店だけで3時間くらいは居てしまいました。
中崎町では寄りたいなって思うお店がまだまだあったのですが、また今度にしました。


長堀橋に移り、絵本の「フィネサブックス」さんへ。
好きな絵本屋さんの1つです。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_2221493.jpg


http://www.fineza.biz/

閉店まじかに飛びこんでしまいながら長居してしまいご迷惑をかけてしまいました。
いつも素敵な絵本を見させていただいていて、今回は「オーレ・エクセル」さんの本を買いました。
看板も出ていないのでわかりにくいのですが魅力がいっぱいつまっています。

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22214941.jpg


お店から歩いて四ツ橋筋に近い南船場のお洋服の「gg spoon」さんへ。
「BROTHER」さんの作品展が、今日 5/8(日)まで「gg spoon」さんで開催されています。
http://ggspoon.com/pineapple1/
http://brother-y.jimdo.com/

大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_2223947.jpg


大阪駅周辺リニューアルと雑貨絵本散歩_e0152493_22234047.jpg


2階の会場にはかわいい刺繍の作品がたくさんです。
BROTHERさんに久しぶりにお逢いすることができました。
写真では表現されてないのですが動物のしぐさを捉えた細やかな刺繍はとっても素敵です。
かわいらしい刺繍のクッションを手にいれました。会期後に送っていただけるので楽しみです。

大阪では、行きたいなって思っていたお店の半分くらい訪れることができました。
by momokororos | 2011-05-08 10:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)
Commented by bebe at 2011-05-08 10:59 x
大阪に来られたんですね!大阪駅、すごいことになってるでしょう!
私は内覧会で行ったので、まだマシでしたが、今はスゴいことになってるので、仕事帰りにでも行こうかな。
中崎町に行かれたんですね。ninoさん、間に合いましたね。
BROTHERさんの個展も。クッションあったんですね。私はかわいいポーチにしました。
4月ぐらいからお店やギャラリーでイベント盛りだくさんで、私もなかなかすべて行くことができませんね~。
Commented by momokororos at 2011-05-08 12:14
こんにちは、bebeさん。
大阪駅大変なことになってますね!北側にもまだまだショッピングゾーンができるそうですよ。
そのいっぽうでよく行くお店がなくなっていくのはさみしいかぎりです。
brotherさんの作品展気づかせていただきありがとうございました。見にいけてよかったです。
今日は神戸にでています☆
Commented by タカ at 2011-05-09 13:34 x
「dent-de-lion」さんの堀江のお店に行こうと2度チャレンジしましたが、まだ見つけられてないです。泣
 こちらを見てフィネサブックスさんには何度かお邪魔しました。駒形さんの本が好きなので、そろっていてうれしかったです。今、欲しい絵本があるので行って聞いてみようと思っているところです。
展示スペースでは、店長さんのバックをはじめ作家さんの素敵なバックに、かわいいアクセサリーやブローチがとこ
Commented by momokororos at 2011-05-09 20:57
こんばんは、タカさん。
「dent-de-lion」さん、看板は道から少しひっこんでところにあるので目立たないかもです。また行ってみてくださいね。
フィネサブックスさんもかなり目立たないですね。
欲しい絵本は必ず手にいれてもらえるのではと思います。


<< かわいいキャンディの灯り 京都雑貨巡り(其の二)~二条通... >>