大好きな本屋さん(其の一)~神戸

本が大好きで、よく訪れている本屋さんが関東や関西にといろいろとあるのですが、
そんな中から大好きな本屋さんを紹介しようと思います。

先日、京都で桜を見たあとに、京都伊勢丹で「南桂子展」を見ていたのですが、
そのあと横浜に帰ろうかなって思ったのですが、奈良か神戸も行きたいなっていう気持ちが芽生え、もう一泊滞在しました。京都で歩きまわっていたこともあって、体力が勝負の奈良は諦めて、慣れている神戸を訪れることにしました。

東梅田の本屋で絵本を見たあとで三宮へ。神戸に行くたびに寄っているベトナム料理の「thang cafe(タン・カフェ)」さんでお昼を食べて元町まででて元町商店街を歩きます。

元町商店街の本屋の「シラサ」さんと「海文堂」さんに寄ってから、JR元町駅とJR神戸駅の中間くらいにある「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんへ。

大好きな本屋さん(其の一)~神戸_e0152493_2237778.jpg


http://honeybooks.exblog.jp/

雑貨と本のかわいらしいお店で、近くにあれば通いつめるお店だと思います。
前回に関西を訪れた3月には寄らなかったので2ヵ月ぶりでした。

本と雑貨がゆったりと置かれている店内は、ほっとひと息つけるやさしい空間です。
お店の店長さんは控えめな感じの方で、素敵な本を見つけるたびにお話しています。
今回お店に入ると、いつもにも増して乙女度がアップしたような感じでした。本の品揃えとか開催されている展示からそう感じさせるのかなぁって店長さんとお話ししていました。

お店では、酒巻恵さんの作品展「うさぎのはなや」が開催されていて(4月24日(日まで))、
とってもかわいらしい原画がたくさん展示されていました。

大好きな絵本作家の降矢洋子さんの絵本も見つけました。
降矢洋子さんの絵本は素敵なものが多く今度まとめて紹介したいなとも思っています。
お店では好きな絵本を1冊持ちよる「絵本の会」も1ヵ月に一度あって、いつか参加したいなって思っています。
さらに6月には、honeycombBOOKS*さんをはじめとした、女性が店長をしている古本屋が集まった古本市を神戸元町の「海文堂」さんの2階の古本コーナーの一角で開催する予定だそうです。いまから楽しみです。
by momokororos | 2011-04-22 23:05 | 気持ち | Trackback | Comments(0)


<< 大好きな本屋さん(其の二)~東... 素敵な銅版画~南桂子展 >>