「白洲正子 神と仏、自然への祈り」~東京世田谷美術館

先日、仕事を早めにおわらせて、世田谷美術館に行ってきました。
地震の影響で、閉館にしていたり企画展の時期をずらしている美術館があるなか、
世田谷美術館は開館していました。
東京世田谷の用賀駅が最寄り駅なのですが、近いようで遠い世田谷美術館。
用賀駅から美術館の近くまでは散歩道風に整備されているのですが結構歩きます。

環状8号線に隣接した砧公園という大きな公園の一番奥に美術館があります。
桜が少しだけほころんでいました。
昨日はとってもあったかかったので、さらに開花してきたかなって感じです。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」~東京世田谷美術館_e0152493_9182336.jpg


世田谷美術館では、「白洲正子 神と仏、自然への祈り」の展示が開催されています。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」~東京世田谷美術館_e0152493_9185891.jpg


「白洲正子 神と仏、自然への祈り 生誕100年特別展」
■ 世田谷美術館
■ 2011年3月19日(土)~2011年5月8日(日)  1階展示室
■ 午前10時-午後6時(入場は閉館の30分前まで)
■ 毎週月曜日 休館
■ 〒157-0075世田谷区砧公園1-2
■ 03-3415-6011
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

展示エリアが、白洲正子さんの著作の本のタイトルごとにわかれています。
国宝や重要文化財なども含めて絵画や器、仏像などがたくさん展示されていてびっくりです。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」~東京世田谷美術館_e0152493_9335142.jpg


檜の木でつくられた扇、鳥獣人物戯画があることで有名な京都高山寺所蔵のかわいらしい犬、白洲正子さんの本に紹介されていた滋賀のお寺のかなりかわったお人形、白洲正子さんが自宅に置いていた十一面観音さまなど素敵ものたくさんでした。

展示物とセットで、白洲さんの文章のパネルが展示されていて、そのパネルもしっかりと読んでしまい、結局会場に2時間もいてしまいました。
平日の美術館、震災の影響もあるのでしょうが、人がまばらでゆっくり見ることができました。

図録も買ったのですが、この図録がとてもいい作りをしています。
箱入りで、分冊に分かれています。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」~東京世田谷美術館_e0152493_9324636.jpg


今日の日曜美術館が白洲正子さんの紹介をしていました。
もう1回訪れてみいいかなって思うような展示会です。
by momokororos | 2011-04-03 10:02 | 展示会 | Trackback | Comments(0)


<< お部屋を彩る素敵な光~キュービ... ドレミの歌 >>