「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺

春一番が吹き、春を感じさせる予感があるものの、まだ寒い日が続いています。

都心によく遊びにいっていますが、東京はやっぱり広いな、って感じます。
行きたいと思いながらも、しばらく訪れていない街やお店があることに気づきます。
東京に限るはなしではないのですが、
なじみのお店でそこで長居してしまうことが多く、新しいお店に訪れることができていないです。
そればかりか、よく寄っているお店の話題もできていないなってことも感じます。
東京高円寺の絵本屋さんの「るすばんばんするかいしゃ」さんがそんなお店の1つで、
よく訪れているのですが話題にできていません。

 「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺_e0152493_2015688.jpg


http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe

高円寺の南口そばの「パル商店街」しばらく南に下って路地を少しはいったことにあるお店で。
先日の土曜日に寄っていました。

お店では素敵な絵本を今回もいろいろ見つけたのですが、久しぶりにポップアップ絵本も手にいれました。しばらく前からお店に置いてあったのを見かけていたのですが、他の絵本に気をとられていて手にしていませんでした。

チェコの「ヴォイチェフ・クバシュタ(Vojtech Kubasta)」さんの「3びきのこぶた」の絵本です。

 「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺_e0152493_201809.jpg



子どもの頃読んだ絵本の中で、いまでも鮮明に覚えているお話しの1つです。

 「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺_e0152493_20193151.jpg


わらで作ったおうちは吹き飛ばされ、そして木で作ったおうちも...

 「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺_e0152493_20201355.jpg


そして石で作ったおうちでハッピーエンドです。

 「3びきのこぶた」のポップアップ絵本~東京高円寺_e0152493_20262669.jpg



クバシュタさんのポップアップ絵本は大好きで
赤ずきんちゃんと7匹のこやぎのポップアップ絵本を持っています。

「ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタ」~2008年12月15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9216537/

持っている絵本はどちらもドイツ語版なのですが、「3びきのこぶた」は日本語版なんです。
他のお話しの日本語版も見ることができればいいなぁって思っています。
by momokororos | 2011-02-27 22:15 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 京都街中散歩~河原町通りから三条通り ことりぃんてりあ~東京くにたち >>