本棚整理~作家別蔵書

少し前にお部屋の片付けをしていたのですが、
途中から、本を作家別に並べようって思ってしまい、
それだけで終わってしまいました。お片づけとしては失敗でした。

絵本はおおかた作家別に並べてあるのですが、小説やエッセイなどはバラバラでした。
江國香織さん、梨木香歩さん、よしもとばななさん、小川洋子さんの本が
多いかなって思っていたのですが、一番多かったのは、白洲正子さんでした。
現実と自分で思っていたことが違っていたりするので、新しい発見だったりします。

本棚整理~作家別蔵書_e0152493_20373171.jpg


「多い順=好きな順位」とは一概に言い切れませんが、
その作家さん好きなので数多くの本を読んでいるんでしょうね。

29冊、白洲正子
25冊、江國香織
18冊、よしもとばなな
17冊、カーラ・カスキン
15冊、バーバラ・クーニー
15冊、野中柊
15冊、山本容子
14冊、エリック・バトゥー
13冊、アニタ・ローベル
13冊、アーノルド・ローベル
12冊、夏目漱石
12冊、ロジャー・デュボアザン
11冊、酒井駒子
11冊、荒井良二
11冊、たかどのほうこ
11冊、川上澄生
10冊、ピーター・シス
10冊、バーナデット・ワッツ
10冊、長新太
10冊、あべ弘士
10冊、西加奈子

白洲正子さんは「かくれ里」(ハードカバー)を、
江國香織さんは、「抱擁、あるいはライスには塩を」を最近買いました。
読んだ本の印象をしばらく書いていませんが、また書いていきたいと思っています。

持っていながら、出てきていない本がいろいろあるので、
もう少し本の整理を続けていきたいと思います。
by momokororos | 2010-11-30 22:45 | 気持ち | Trackback | Comments(0)


<< 素敵なイラストと絵本の展示~東京青山 山茶花~家のお花(其の九) >>