フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩

おとといあたりから、ものすごく寒い日が続いていますが、
まだ暑かった日に久しぶりに自由が丘に出ていました。

自由が丘の駅前は待ちあわせの人でいっぱいでした。

galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)さん。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_10493498.jpg


http://www.2dimanche.com/

お店にいると、あれよあれよという間に人がきて小さな店内に14人。
すごいです。ここまで混むと身動きとれません。

こんなかわいい本を買いました。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_1144497.jpg


いつも思うのですが、ヨーロッパの子供のお部屋は散らかっていても素敵に見えるのは不思議です。色鮮やかなモノがたくさんあふれているせいでしょうか。

青山のgalerie doux dimancheさんのお店では、明日までこんな展示が開催されています。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_11222412.jpg


「ロンドンのファミリースタイル展」
■ 2010年9月14日(火) ~ 9月26日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/


お店をあとにして、大井町線の踏み切りを渡り、TRAINCHIの中にある、
「Arrivee et Depart(アリヴェデパール)」さんへ。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_10593363.jpg


http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm

関西の好きな作家さん「spilla」さんの展示が開催されていました。
自由が丘のお店の展示はすでに終わってしまっていますが、
10/11までは新宿で、10/16から10/30までは池袋のお店で開催されています。

すずかけ通りまででて、フランスアンティク雑貨の「Mieau」さん。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_1103776.jpg


http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm

ルフォール・オプノさんの素敵なポスターがありましたが、
かなり大きいので貼る場所がないのと、かなりのお値段で諦めました。

お店には、フランスやイギリスの食器もおいてあるのですが、
イギリスの「スージー・クーパー」さんのお皿がかわいかったです。
ウェッジ・ウッドでも活躍した人です。
スージー・クーパーさんを紹介した本も見せてもらったのですが、
初期の作品の子供用のウサギのイラストのカップがとってもかわいかったです。

お店の同じ並びに、北欧雑貨のお店ができたということを教えてもらい行ってみました。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_1115148.jpg


http://www.wickie69.com/

お店の人とお話しをしていて、オープンしたのは9/1で吉祥寺にお店があるとのこと。
お店の名前が「wickie(ビッケ)」さんと聞いて記憶がよみがえりました。
吉祥寺の中道通りで見たことがありました。

アラビアの「Faenza」小さなお花が敷きつめられたお皿がかわいかったです。
どこの商品かわからなくなってしまったのですが、素敵な小さなお皿もありました。

スケール感がわからないかもしれませんが、小さなお鍋の小物を買いました。
高さが5cm、大きさが10cmくらいのものです。かわいいんです。

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩_e0152493_1172749.jpg


galerie doux dimancheさんで教えてもらったお花のお店を探したのですが、
見つからず、また今度探してみたいと思います。
by momokororos | 2010-09-25 11:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 五感を刺激する洋食屋さん~東京人形町 かわいいカフェ(其の三)、そし... >>