さらなる紙の魅力~東京青山

東京外苑前の「onSundays」さんに訪れたことを先日書いたのですが、
少しだけ違うルートをとるだけで新しい発見いっぱいです。

先日紹介した紙の他にも、素敵な紙を見つけています。
外苑前のベルコモンズの中にある「CIBONE」さん
こんなステーショナリーを見つけました。

e0152493_20382545.jpg


葉っぱの形をした付箋紙で、「くさむらになる付箋」です。
まだ使っていないのですが使うのが楽しみで、また貼ったら紹介します。

雑貨とともに置かれている本や、地下2階の本のコーナーも好きです。

e0152493_20393338.jpg


「onSundays」さんに寄ってから、少し表参道寄りに歩くと、
雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。

e0152493_20202342.jpg


「m&m&m's」さんの展示が開催されていました。

「m&m&m'sのコラージュワーク 」
■ 2010年8月31日(火) ~ 9月12日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

紙のコラージュの作品なのですが、原画も展示されています。
原画は紙を張りあわせたものなので立体的に見えるのですが、それをプリントした絵も立体的に見えるのが素敵でした。ひととおり見てみたのですが、大勢の人が訪れていたので今度またゆっくり見ようと思っています。

青山通りに出て、表通りを渋谷方面に歩いて、本屋の「COW BOOKS」さんへ。

e0152493_20213660.jpg


お店では、前に見つけた高村光太郎さんの本を受け取りました。

e0152493_20294423.jpg


限定出版の本で、高村光太郎さん直筆の絵が貼りつけられている本で、文章もいいんです。
厚手の紙が4枚くらいの独立した束になって入っていて、バラで楽しめるようになっています。
好きな部分だけ取りだして飾ることもできます。

e0152493_20331482.jpg


e0152493_2034860.jpg


e0152493_2038094.jpg


高村光太郎さんはずっとずっと前に「智恵子抄」の本を読んでいたのですが、
しばらく前に東京虎ノ門で開催されていた「智恵子抄 高村光太郎と智恵子 その愛」の展示会を見て再び素敵だなて思っていて、COW BOOKSさんには、高村光太郎さんのいい本あれば教えてくださいと伝えていたところ、出逢えた本なんです。

2010年7月5日の日記
「智恵子抄 高村光太郎と智恵子 その愛」~東京虎ノ門
http://momokoros.exblog.jp/12908966/

先日、吉祥寺の「百年」さんに寄ったときに、高村光太郎さんの本が6、7冊ありました。
またいい本に巡りあえればいいなって思います。

紙の本に危機感を抱かれてはじめている時代ですが、
文化財の修復にも和紙が活躍していたりと、紙の魅力は奥が深いです。
そんな紙の魅力をまた紹介したいと思っています。
by momokororos | 2010-09-09 22:52 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ