ベトナム料理大好き~京都大阪神戸

おいしいものを食べるのが大好きです。
どうせ食べるならと思って、少し無理してもおいしいものを食べにいきます。
いつしかお料理も大好きになって、家でいろいろ作って一喜一憂しています。

料理の中では、天ぷら、焼き鳥、親子丼、うどん、ベトナム料理などが好きです。
関西に行ったときには、親子丼以外はよく食べています。
親子丼、東京や京都には美味しいお店があってお気にいりのお店もあるのですが、
大阪や神戸ではあまり見かけず知らず、食べる機会がありません。
大阪には焼き鳥のおいしいお店が多いと思うのですが、親子丼のお店どこかいいところあれば紹介してもらいたいなって思っています。

このあいだ京都祇園祭山鉾巡行を見たあとに、ベトナム料理屋で一番おいしいって思っているお店に寄りました。去年の祇園祭りのときも訪れています。そのお店は、押小路通東洞院西入ルの「Tiem an HUONG VIET(ティエム・アン・フォーン・ヴィエット)」さんです。何年も食べているのですが、いつ食べてもおいしくて、京都に訪れたときにはよく寄っています。

ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_2323281.jpg


今回も、あの味がまた食べることができると期待して寄ったのですが、
でてきたフォーのスープは、いつもの複雑な味わいがまったくありませんでした。

ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_2238684.jpg


料理人が変わったの?と思うくらいの味の変化でした。
テーブルにある調味料で調整しようとしましたがいい味になりませんでした。
たまたまだったのか、今度また行ったときに確かめてみたいです。
おいしくないお店のことはいつもは書かないのですが、あれだけおいしかったお店、今回だけであってほしいという気持ちと、今度訪れたときには再び、って思う気持ちでいます。

チャゾー(揚げ春巻き)はおいしかったです。

ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_22405542.jpg



おいしいベトナム料理をやっぱり食べたい!ということで、
大阪で一番好きなベトナム料理屋の「光華(こんわ)」さんのある大阪南森町に降りました。
天神橋筋商店街の扇町とのあいだにあるお店なのですが、お店が見つかりません。
前にもお店がなくなってしまったことがあって、少し離れた場所にお店が戻ってきたこともあったので、扇町まで両側の商店に目をこらしながらお店を見ていたのですが見つかりません。
残念、移転か閉店されたんですね。

食べたいと思う気持ちは一層高まって、大阪でもう1軒おいしいベトナム料理のお店が南船場にあるので行こうかなって思ったのですが、暑いので諦めました。同じ天神橋筋にあるおいしい中華料理のお店で食べました。

やっぱりベトナム料理を食べたいと思う気持ちは立ち切れず、神戸で一番好きなベトナム料理屋さんへ。三宮のさんプラザの地下にあるthang cafe(タン・カフェ)さんです。
お野菜たっぷりでチャゾー(揚げ春巻き)が載っている麺の「ブンチャ」を注文。

生春巻きからいただきます。
ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_2394735.jpg


そしてブンチャです。

ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_22432842.jpg


ブンチャは、混ぜこんでいただきます。

ベトナム料理大好き~京都大阪神戸_e0152493_22442550.jpg


この味この味、と思わず口に出てしまうほどのおいしさです。
甘くて酸っぱくて少しの苦みがかもしだすハーモニー、これぞ求めていた味です。
大テーブルがいくつかあって相席必須のお店ですが、店員さんの気さくさとおいしい料理にお気にいりなんです。

東京でも都内で働いていたときは、六本木界隈のベトナム料理のお店によく行ってましたが、
都内を離れてしまって、なかなか行く機会が少なくなりました。
近くにおいしいお店があれば行ってしまうに違いないです。
by momokororos | 2010-07-27 23:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< prickleさん~大阪堀江の雑貨屋 みほとけによせる想い~東京三越... >>