素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

国際児童文学館、そして大阪府立中央図書館

図書館が大好きで、行くさきざきで図書館に訪れています。

よく行く関西では雑貨屋や本屋、カフェなどを巡っているのですが、
お店の開いていない午前中は、図書館で絵本を読んでいたりします。
大阪ではよく行く堀江に近い西長堀駅直結の「大阪市立中央図書館」がお気にいりです。
暑いときも雨のときも便利な駅直結の図書館、他にあれば行ってみたいなって思います。

先日関西を訪れていて、
前々から行ってみたいと思っていた大阪の「国際児童文学館」に訪れました。
国際児童文学館は万博記念公園にあったのですが、前に橋下知事の国際児童文学館の閉鎖移転の計画があることを知って「えっ~」と思っていた図書館だったのですが、行ったことのがなかったので、実際に訪れてみたいと思っていました。

調べてみたら、
万博記念公園の施設は12月末に閉鎖され、荒本駅近くの大阪府立中央図書館に移転していました。荒本駅は聞いたことのない駅でしたが、大阪市営地下鉄の中央線の長田駅から1つ先の近鉄の駅でした。大阪にいるときは1日乗車券を使っている私としては、市営地下鉄の範囲で行けるとうれしいのですが、長田駅から歩くと1000mは暑い時期はちょっとつらいですね。

荒本駅で降ると、緑の少ない大通り。木陰があれば図書館がもっと魅力になるのになぁって。
しばらく歩き、道を渡り「カルフール東大阪」を通って逆の出口から出ると、
道をはさんだところが大阪府立中央図書館でした。

e0152493_20172736.jpg


公共の図書館としては蔵書数が一番多い図書館だそうです。
e0152493_20184588.jpg


図書館の本館の横に国際児童文学館がありました。

e0152493_20212140.jpg


万博記念公園にあった70万冊の所蔵の児童書を移転したということでしたが、
開架のスペースが蔵書数に比べてあまりに小さいかなって思いました。
訪れたときは祝日の午前中で、初めは私だけでしたが、であとから2、3人来館してました。

窓の外には緑があふれ、静かに絵本を読むにはいい空間です。
70万冊という蔵書は東京上野にある「国際子ども図書館」よりもかなり多く、スタッフさんの知識も豊富かなって思うので、仲良くなっていろいろ教えてもらいたいなって思っています。

そのあと、大阪府立中央図書館の児童書のコーナーに行ってみたのですが、
とっても広いスペースに絵本や児童書が充実していて、いままで見た図書館の児童書のコーナーの中では一番広く、窓の外にあふれる緑もよかったです。国際児童文学館の何十倍ものスペースと、1階という好スペースってこともあって、訪れて人もたくさんでした。国際児童文学館の紹介も見かけられなかったのでちょっと惜しいなって思いました。
児童文学や中央図書館では、かなり長い時間を過ごして、素敵な絵本や本を見つけました!

駅から図書館の途中にある「カルフール東大阪」の4階には、名古屋で有名なカレーうどんのお店「若鯱家」さんが入っています。好きなカレーうどん屋さんなので食べていこうか迷いましたが、他に食べたいものがあったので今回はパスしました。
若鯱家さんは東京や大阪にもあります。名古屋のお店が一番おいしいかなって思います。

by momokororos | 2010-07-22 22:45 | 読書 | Comments(4)
Commented by paopao-room at 2010-07-25 01:20
すごいすごいですね。私は、東大阪生まれの癖に
ちいっとも行った事ないです。
この東大阪のカルフールさんには、寄った事は、あるけれど、ですよ。近鉄線の河内永和駅がおばあちゃん家です。そんな良い図書館があるんですね。
もう少ししたら個人的に夏休みになるので出かけたいけど大阪、本当に熱いっっっです。最近は、うちの中で35度です。
Commented by momokororos at 2010-07-25 11:51
こんにちは~PAOPAO-ROOMさん。
東大阪はあまり知りません。
藤井寺というところに千手観音菩薩さまを見にいったくらいです。図書館かなり大きかったです。
大阪で遊んでいるところからは少し離れているかなって感じなので途中で寄れるところを見つけたいです。
暑くないときに是非訪れてみてください!
東京では緑の中に建つ都立広尾図書館が大好きです。
Commented by cotolie at 2010-07-27 02:30 x
私も図書館、本屋さん、画材屋さんは大好きでずっと居たくなります*^^*

大阪府立中央図書館、以前努めていた会社が長田だったので
何度か行った事があります*
国際児童文学館がこちらに移転したことは知っていたのですが
まだ行けてないんです。
でもももころろさんのお話を聞くと、これは早く行ってみないと!
という気持ちになりますね*^^*
ご紹介するのがお上手で、これもひとつの才能だなあと思います。
私はレポートしたり、言葉にするのが不得意なのですごいなと思います*

また、先日はホームページまで遊びに来ていただいてありがとうございました!
気付くのが遅くって、おくれてしまいましたが
先ほどお返事させて頂きましたので、またご覧下さい*
Commented by momokororos at 2010-07-27 22:20
こんばんは、 cotolieさん
好きなものに囲まれているってほんと素敵ですよね♪
大阪府立中央図書館も国際児童文学館も大きな窓辺からの緑がいいです。国際児童文学館はこれから再始動だと思うので、利用者も参加してゆっくりといい図書館にしていけるといいのではって思っています。
素敵だなって思うこと、なかなか紹介できていないのと、あらためて見ると、あーすれば、こーすれば、って思う文章たくさんなんですよ。
こちらこそコメントしていただきましてありがとうございます。


<< みほとけによせる想い~東京三越...      神戸雑貨と本屋巡り >>