素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

神戸雑貨と本屋巡り

暑い日が続いていますが、昨日は神戸へ向かいました。

神戸三宮でまずは腹ごしらえ。先日に京都で食べたのと同じ大好きな料理なのですが、
また今度書きたいと思います。
暑いので、地下街と商店街モールを伝ってトアロードの通りまで行きつきましたが、
ここからは外歩きでトアロードを北上です。
太陽が真上で遮るものがなくて、少し歩いただけで汗だくになってしまいました。

雑貨の「MALLE」さんへ。

e0152493_9302859.jpg


店長さんのさわやかな笑顔が素敵なお店です。
お気にいりの「Repit」さんの封筒を購入しました。

お店を出てから大通りを歩いていると、素敵な名前の雑貨屋さんを発見です。

e0152493_9312891.jpg


e0152493_9314676.jpg


「ツバクロ雑貨店」さんは、今年オープンしたお店だそうです。
寅さんの映画でツバメのことを「ツバクロ」と言っているとのことを教えてもらいました。
なかなか洒落た名前だと思いました。

鯉川筋の1つ手前の道にはいり、雑貨の「Brocante tit(ブロカントティト」さん

e0152493_9321916.jpg


その先の路地をはいり、「Landschap boek(ランスハップブック」さん

e0152493_9324141.jpg


前は鯉川筋から少し西に入ったビルの中にカフェと併設されていたのですが、
今度のお店はアンティークのお店だけになってしまったみたいです。

鯉川筋に出て、絵本の「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス)」さん

e0152493_9332037.jpg


店長さんといろいろお話しをして、2時間以上もいていたみたいです。
紙の本の今後のことなど、かなり深いお話しをしてました。
話しの途中、イラスレーションの素敵な絵本を奥から出して見せてもらいました。
先日見ていた素敵なコラージューの絵本をうろ覚えで話したら、
なんと同じ作家さんで、その作家さんの絵本を4、5冊出してくれました。
みんな素敵な絵本だったのですが、その中の1冊を購入です。
また今度紹介したいと思います。
8月からは夜長堂さんの展示も始まるみたいで楽しみです。

元町駅まで出て、高架下を商店街の「モトコー」?を通り、
古本の「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんへ。

e0152493_9355764.jpg


シンプルなお店ながら、とっても魅力を感じる本屋さんなんです。
店長さんと本の楽しいお話しをしながら、素敵な本をいくつか見つけて購入です。

1つ1つのお店で長居しすぎで、ここで時間切れになってしまいました。
海側の栄町や、灘区の兵庫県立美術館にも寄りたかったです。
兵庫県立美術館では、東京で見逃した、
「美しき挑発 レンピッカ展 -本能に生きた伝説の画家」が開催されています。

寄れませんでしたが、神戸栄町の「ViVO,VA」さんの本屋は明日7/20に閉店です。
いい本屋さんの閉店はさみしいですね。

by momokororos | 2010-07-19 09:49 | 雑貨 | Comments(6)
Commented by cotolie at 2010-07-19 18:27 x
はじめまして。以前からこそこそとブログ拝見させて頂いております*^^*

素敵な雑貨屋さんやカフェをたくさんご紹介されていて
雑貨屋さん巡りの参考にさせて頂いたり。
外国の絵本や作家さんをこちらで拝見するたびに
感動したり勉強になったり。
お庭のたくさんのきれいなお花の様子を拝見して
季節のうつろいを感じて癒されたり。

ほんとうに素敵な生き方をされている方だなとこっそり憧れています*^^*

いつもなら拝見するだけなのですが
実は私も18日に神戸の同じお店を何件か巡っていて、
もしかしたらどこかですれ違っていたかも…!と、
ちょっぴりうれしくなって、勇気を出してコメントさせて頂きました。

それに、以前展示でお世話になった関西つうしんさんなどでも
同じ時期に同じ展示を見ていらっしゃったり。(松岡文さんの展示です)
もしかしたら、いつか私の作品も、ももころろさんに
見ていただける機会があるのかもしれないなあ、と思ってしまいました*^^*

これからもたくさんの素敵をこちらで拝見できるのを楽しみにしています。
またコメントさせて頂いてもよろしいでしょうか…*^^*
Commented by momokororos at 2010-07-19 22:59
こんばんは、cotolie さん。はじめましてです!

素敵なコトやモノを伝えあうことができるともっとうれしいですね!
作った人も魅力だし、その作った人が感じたことにも共感できればもっと素敵だなって思ってます。
よく目をこらし耳を澄まし見ていきたいです。

昨日は同じお店を巡っていらしたのですね☆
関西つうしんさんの松岡文さんの展示でもなんですね♪
いつか作品を見せさせていただき、お逢いできる日がくるかもしれませんね。
楽しみにしています!
勇気をだしてコメントしていただきありがとうございます。
よろこんでコメント読ませていただいています。
一緒に「素敵」を探せるといいですね~
ありがとうございます!
Commented by sumie at 2010-07-20 00:07 x
こんばんは。sumieです。

神戸にいらしてたんですね!
実は私の前の職場が神戸だったんです。
でも、ぜんぜんお店を知らなくて・・・・(苦笑)
あと、ちょっと入りにくかったり。

でも、momokororos さんのこのブログを参考にさせていただき
お店を回ってみます。
私も「素敵」を見つけられるように!!



Commented at 2010-07-20 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momokororos at 2010-07-20 21:48
こんばんは、sumieさん。
神戸でお仕事いいですね!
働いている場所では、時間的に入れないお店たくさんですよね。
お休みのときは働いている場所には行かないでしょうしね(笑)
私は横浜に住んでいますが、なかなか横浜の繁華街には行けていません。
きっかけがあれば、行ってみようと思うところ結構あるかなって思います。そして新しい発見もですね。素敵なところを見つけたら教えてくださいね!

Commented by momokororos at 2010-07-20 21:54
非公開コメントさま
ありがとうございます。
リンクしていただいて全然構いません♪
ありがとうございます。
よろしくお願いいたしまします。


<< 国際児童文学館、そして大阪府立...      京都祇園祭宵山・山鉾巡行 >>