京都祇園祭宵山・山鉾巡行

おとといは京都の祇園祭宵山。
夕方少し雨がぱらついて、夜の宵山は涼しい風が吹いていました。
それでも、山や鉾が置かれている細い通りに屋台が並び、
辻は身動きがとれなくなるほどの混みようで汗だくでした。
蛸薬師通烏丸から室町通りまで西に向かい、室町通蛸薬師から北に向かいました。
今年はあまり数多くは見ていないのですが結局2時間近くもいてしまいました。

京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_10404982.jpg


提灯がともり祇園囃子が流れ、屋台からのおいしい匂い、そしてたくさんの人が静かな祭りを盛りあげています。毎年毎年訪れていますが宵山の雰囲気を肌で感じることが楽しみなんです。

そして昨日は、山鉾巡行のトリの南観音山を見送り、烏丸御池の交差点で再び巡行を見ていました。

京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_10501598.jpg


京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_10475628.jpg



途中四条通りから御池通りに至る室町通りでは、こんな鯉の幟も見かけました。

京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_1054532.jpg



室町通りの風呂敷専門店の「唐草屋」さん。

京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_1016457.jpg


風呂敷が大好きで、ついつい見てしまい、今回も小風呂敷を購入です。

そして三条通りの文椿ビルジングの雑貨屋の「Phooka」さん。
京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_10571265.jpg


京都祇園祭宵山・山鉾巡行_e0152493_10192382.jpg


Phookaさんは小さな小さな雑貨屋さんでかわいいモノがたくさんです。
毎年、祇園祭りのときに寄っているだけなのですが覚えていてくれてうれしいかぎりです。
by momokororos | 2010-07-18 11:04 | 祭り | Trackback | Comments(0)


<< 神戸雑貨と本屋巡り おいしいおうどん~東京根津 >>