新しい発見と違う感性の刺激~青山散歩

今日は東京青山へ出ていました。
とっても暑かったので、表参道のけやき並木を歩きます。

少し下がったところに女の子が行列を作っていました。
表通りから少し入ったところにあるお店の行列みたいでした。
アイドル関連のモノの発売、サイン会か何かかもしれません。

青山通りの裏通りを経て、
galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)さんへ。

e0152493_22445937.jpg


昨日お部屋に飾った「世界地図」は、galerie doux dimancheで見つけたもので、
先週の土曜日に初めて見かけ、水曜に購入、土曜に届いたポスターなんです。
前に買った「パリの20区」のポスターも同じ作家さんの作品で、
「ロンドン」や「マンハッタン」の地図を今日あらためて見ていたのですが素敵です。

galerie doux dimancheさんではこんな展示が開催されています。

「ベルギーのファミリースタイル展 」
■ 2010年6月22日(火) ~ 7月18日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

ベルギーって、ショコラのお店しか思い浮ばないかったのですが、
お店のスタッフさんからどんな国なのか教えてもらいました。

表参道の駅方面に戻り、「COW BOOKS」さんへ。

e0152493_22491161.jpg


今回はトレードマークの牛さんのアップの写真です。
COW BOOKSさんもよく寄らせてもらっていて、先週の土曜とこの前に水曜に寄っています。
素敵な本をいろいろ買っているのですが、あまり紹介できていません。
今日は、こんな素敵な本を見つけました。

e0152493_2250386.jpg


串田孫一さんは大好きな作家の1人なのですが、こちらの本はさらに素敵な感じです。
読んだらまた感想を書いてみたい本の1つです。

シャガールの絵の表紙の本。

e0152493_22541265.jpg


シャガールの伴侶のベラ・シャガールさんの本です。
先日、上野を訪れていたときに、芸大の入口の看板で7月3日から「シャガール展」が開催されることを知りました。今までシャガールの展示会を見ることはなかったのですが、今回見つけた本もご縁なので、見に行こうかなって思っています。

「ポンピドー・センター所蔵作品展
 シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」
■ 2010年7月3日(土)~10月11日(月・祝)
■ 東京藝術大学美術館
■ 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■ 毎週月曜日(月曜日が祝・休日の場合は開館、翌日休館)、2010年8月21日(土)閉館
■ 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
■ 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
http://marc-chagall.jp/

COW BOOKSさんを後にして、スタッフさんに教えてもらった、
「セドリック・プレナール」さんの「iGrow」の展示会をスパイラルに見にいきました。

e0152493_22583163.jpg


種子や植物をテーマにした写真の展示です。

e0152493_2301211.jpg


「iGrow」
■ 2010年7月2日(金)~7月11日(日)
■ スパイラルガーデン
■ 11:00-20:00
■ 〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
■ 03-3498-1171(代表)
http://www.spiral.co.jp/

風に乗って種は飛んでいくのですが、そのしくみが見えるような拡大写真があります。
自然の機能美が見えるような写真でした。

スパイラルを後にして、三菱一号館美術館か吉祥寺へ行こうかなって思って銀座線に乗ったのですが、乗っているうちに、行きたいところを思いだして予定変更です。続きはまた次回書きたいと思っています。

お出かけすると、人に教えられたりふと目にしたり新しい発見たくさんです。
あらかじめ知っていることとは別に違う感性が刺激されて予想外なところに行くことも多いんです。それがまた楽しいですね。
Commented by バック レディース ブランド at 2013-11-07 12:35 x
シンクビー 財布
バック レディース ブランド http://www.bagsoinn.info/
by momokororos | 2010-07-04 23:48 | 展示会 | Comments(1)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ