大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀

大阪お散歩の続きです。
すっかり大阪中崎町でゆっくりしたあとに、
天五中崎商店街から天神橋筋商店街を歩いて扇町へ。
絵本屋の「ism」さんに行こうと思ったのですが休みでした。
その前も2回お休みだったのでかなり長いあいだ行っていません。

天神橋筋の扇町と南森町のあいだにある「天牛書店」さん。
芸術関係の古書が充実しているのでたまに寄ります。

大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_22225878.jpg


大好きな「香月泰男」さんの本を見つけました。

大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_22242532.jpg



南森町で堺筋線に乗り堺筋新町で中央線に乗り換え、本町へ。
久しぶりに京町堀に向かいます。
うつぼ公園の緑はまぶしいくらいです。
京町堀にある雑貨の「関西つうしん」さんへ

大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_9383724.jpg


松岡文さんのイラストの原画が展示されています。

松岡文 作品展『ポピーアパートの人々』
■ 雑貨・ギャラリー 関西つうしん
■ 2010年4月28日(水)~5月9日(日)(5月4日(火)はお休み)
■ 大阪市西区京町堀1-7-19 富山ビル201
■ 06-6445-0561
■ 12時~19時(※ 日曜は13時~16時半まで)
■ 定休日 月・火曜日 
http://kansaitushin.buzzlog.jp/

かわいい動物さんたちの淡い色遣いが素敵です。
緑の見える図書館で絵本を読んでいる、というリクエストに、こんな素敵なイラストを即興で描いてもらいました。イメージのふくらませかたもすごいなあって思います。

大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_9391177.jpg


松岡文さんは「雑貨な大阪」の本の中のイラストも手がけています。

大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_9393877.jpg


大阪てくてくお散歩日和~大阪天神筋・京町堀_e0152493_9395933.jpg


とっても優しいイラストで、紹介されているお店に行ってみたくなります。

お店には、大好きなお人形作家さんの「IRIIRI」さんがいらしていて、声をかけられてびっくりです。中崎町の雑貨の「cocoa」さんにIRIIRIさんのお人形さんがおかれていて、話していたばかりでした。大阪トーク全開?で楽しくお話しさせていただきました♪
昨日は堀江の「ART HOUSE」さんで知り合いにバッタリしたばかりなのですが、大阪は狭いなあって思いました。

大阪巡りはまだ続きます。
by momokororos | 2010-05-04 09:52 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 憧れの神戸散歩~いつものお店、... 街と雑貨の魅力~大阪中崎町 >>