「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町

先日、東京馬喰町にあるチェコの絵本と雑貨の
「CEDOK zakka store」(チェドックザッカストア)さんへ行ってきました。

「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_2013880.jpg


家からはちょっと遠いなって場所にあります。
あまり行かない街がそんな風に感じさせるのかもです。
最寄り駅は都営線の馬喰横山駅かJRの馬喰町駅からで歩いて2、3分の距離なのですが、
いつも使っている東京メトロの小伝馬町駅からは歩いて10分くらいです。
「ノスタルジック・ロシア」の展示会が開催されるとのことで久しぶりに訪れました。
CEDOKさんの本店の神戸栄町には先日訪れていたのですが、お店は開いてませんでした。

東京のCEDOKさんのお店のはいっているビルには、カフェやギャラリー、雑貨屋さんなどが入っています。周りにはほとんどお店がないので、ここだけ異次元な感じです。しばらくぶりで訪れたのですが、CEDOKさんはレイアウトが大きく変わっていました。

「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_2032991.jpg


入って左側が企画展のスペースです。
もう終わってしまったのですが、こんな展示が開催されていました。

「ノスタルジック・ロシア」
■ 2010年4月6日(火)~4月24日(土)(終了)
■ CEDOK TOKYO STORE(東京)
■ 定休日 日曜・月曜
■ 13:00-19:00
■ 〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11アガタ・竹澤ビル404
■ TEL 03(6240)9500
http://www.cedok.org/

東京高円寺の絵本屋の「るすばんばんするかいしゃ」さんが参加するイベントで、かなりのロシアの絵本を集めたということを聞いたので見にきました。買わなかったのですが、「バスネツォフ」さんの大型の絵本が一番よかったです。

お店の方と、チェコの絵本の話しをしているなかで、ずっとほしいなって思っていた「イジー・トゥルンカ」さんの絵本が、前に開催されていた展示会でお店に出ていることを聞きました。売れずに残ったとのことですが、かなり高いのでとりあえず保留です。

同じビルのドイツの雑貨の「MARKTE」さんにも寄りました。

「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_2041030.jpg


「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_20451623.jpg



次の東京のCEDOKさんの展示も素敵です。

「白石チエ 展示会」
■ 2009年4月27日(火)~2010年5月8日(土)
■ CHEDOK TOKYO STORE
■ 13:30~19:00(最終日は18:00まで)
■ 定休日 日曜日・月曜日(5/2、5/3は営業)
■ 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ・竹澤ビル404
■ tel 03-6240-9500
http://www.cedok.org/

白石チエさんは、2年前の大阪の天保山で開催された「アートフェスタ」で出会った作家さんでポストカードを買っています。

「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_2081414.jpg


「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_20102688.jpg



「海辺の展示会~ART stream2008~2008年11月3日の日記
http://momokoros.exblog.jp/8884501/

もう1年半も前なんですね。また作品を見るのが楽しみです。

帰りは、周辺探索もかねて都営新宿線の岩本町駅から電車に乗ろうと思ったのですが、
ふと顔をあげると、秋葉原の本屋の「SHOSEN」よの「ヨドバシカメラ」の建物が見えました。

「ノスタルジック・ロシア」展~東京馬喰町_e0152493_20163619.jpg


東京で遊ぶこと長いのですが、東京メトロの秋葉原駅と岩本町駅が目と鼻の先とは知りませんでした。小伝馬町から歩くより秋葉原から歩く方がCEDOKさんは近そうなので、今度から秋葉原から歩いていこうと思います。
by momokororos | 2010-04-27 22:59 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 嵐にしやがれ~東京表参道 「しずくのぼうけん」~ちひろ美術館 >>